遺品整理お役立ち情報

大阪でタンスの処分でお困りなら不用品回収は弊社にお任せを

遺品の中でも処分に困るタンス

最近では婚礼家具を揃えてお嫁入りすること自体少なくなってきていますが、昔はお嫁入りする時には必ずと言っていいほど婚礼家具を揃えたものです。
名古屋の豪華な嫁入り道具ほどではありませんが、ここ大阪でもお嫁入りをするなら婚礼家具を揃えなければならないといった考えが根強くありました。
そのため、大阪に古くからある住宅をお伺いすると、購入した時はきっと高かったであろう重厚な婚礼家具が一室を塞いでいることがあります。
昔はヒノキなどの立派な木材で作られることが多かった婚礼家具は、今の家具と比べてかなり重さがあり動かすのも困難なほどです。
これは、婚礼家具は代々親から子へ子から孫へと受け継ぐものという考え方が強かったからでしょう。
子どもに渡す大切なものなのだから、丈夫でしっかりしたものを揃えようと頑張った結果に違いありません。
しかし、この重い婚礼家具を動かすとなるとなかなか大変です。
婚礼家具の中でも比較的大きなタンスは、少し動かすだけでもスタッフが2人は必要です。
そのため、遺品整理をする時、どのように処分すればいいのか途方に暮れられる方が少なくありません。

ご遺族が引き継ぐ

せっかく子供にも使ってもらおうと立派なタンスを揃えられたのでしょうから、ご遺族のどなたかが遺品として引き継ぐのが理想的です。
引出しの中に入っている着物や洋服などもコミで使ってもらえれば、故人様としてもうれしいに違いありません。
ただ、軽くて丈夫な家具が流行の現代の住宅には、ガッシリと重厚な家具はあまりそぐいません。
何より、重さがあるため移動するのも大変なことでしょう。
狭小住宅が多い日本の住宅事情では、苦労して移動したとしても部屋が狭くなるだけになってしまうこともあるかもしれません。
流行り廃りがあまりないイメージの着物ですが、実はしっかりその時々の流行を反映して作られています。
そのため、昔の着物はそのままでは着ることはできません。
サイズが小さいものが多いため、仕立て直したとしても丈が短いこともあります。
この20年ほどで日本人の体格は良くなりましたから、昔の着物ではサイズが合わないのです。

粗大ごみとして処分する

次に考えられる方法は、粗大ごみとして処分するする方法です。
大阪では、幅・奥行・高さの合計が2.5メートル以上の大型サイズでも粗大ごみとして引き取ってもらうことができます。
粗大ごみとして回収してもらうには、事前予約と必要な粗大ごみ処理手数料を支払う必要があります。
粗大ごみ収集受付センターで受け付けていますから、受付時間内に電話をかければいいだけです。
粗大ごみ収集受付センターの受付日は月曜日から土曜日、受付時間は午前9時から午後5時です。
日曜日以外は祝日でも受付業務を行っていますが、年末年始の12月29日~1月3日の間は受付を行っていません。
収集は予約受付日から早くて4営業日以降で、1か月先の収集希望日まで選ぶことができます。
年末に回収してもらいたい場合は、12月の初めごろには事前予約を済ませておいたほうが安心です。

粗大ごみ処理手数料券

粗大ごみ処理手数料は、粗大ごみ手数料券を購入することで支払うことができます。
粗大ごみ手数料券は、市内のコンビニやスーパー、郵便局など、粗大ごみ手数料券取扱店で購入することができます。
一部店舗では取扱いを行っていないため、粗大ごみ処理手数料券取扱店の表示があるかどうか確かめてから、取扱っているかどうか尋ねてみましょう。
いくら粗大ごみ処理手数料が必要なのかは、粗大ごみ収集受付センターで事前予約を済ませた後に教えてもらえます。
粗大ごみ1点に付き粗大ごみ処理手数料券が1枚必要で、まとめて購入することはできません。
粗大ごみ収集受付センターで事前予約を済ませると受付番号を教えてくれますから、粗大ごみ処理手数料券を購入したなら記入欄に受付番号を記入してください。
必要事項を記入したなら、目立つ場所に粗大ごみ処理手数料券を貼りましょう。

収集場所まで自分自身で運ぶ必要が

粗大ごみ収集受付センターで事前受付を済ませたとしても、特別な事情がない限り部屋まで回収に来てくれることはありません。
収集希望日になったなら、午前9時までに指定した収集場所まで自力で運ぶ必要があります。
また、交通の邪魔になるため前日の夜に出すことはできません。
一戸建てやマンション・アパートの1階から運ぶだけでも大変であるのに、マンション・アパートの2階以上にお住まいがある場合は階下に降ろすだけでもかなりの人員と労力が必要になるでしょう。
粗大ごみとして捨てるためだけに、人員を集める必要があるかもしれません。
友人・知人に依頼するとしたら、手間賃や飲食代などの慰労を考える必要があることもあります。
粗大ごみとして捨てるのもなかなか骨が折れるものです。

マンション・アパートからから運び出す時

マンションやアパートから運び出す場合、必要な養生を行わなければ後々トラブルになってしまうことがあります。
部屋はもちろん、通路やエレベーターなどにも養生を施さないと、不用意に運ぶことで傷をつけてしまう可能性があります。
もし、不注意で傷をつけてしまったとしたら、修繕のための費用を請求されることもありますから注意しましょう。
部屋の中だけでなく、屋外に出るまでの通路やエレベーターに適切な養生を施しておけば安心して運び出すことができます。
養生をするためにはそれなりの費用が必要ですが、後からトラブルになりかねないことを考えればぜひやっておくべきでしょう。

解体して運び出すことも

そのまま運び出すことはかなり大変ですから、ご遺族の中には解体して運び出す方も多いようです。
解体すると粗大ごみ処理手数料はどうなるのかと疑問に思われる方もいらっしゃるようですが、解体してもすべて一体のものとして判断してもらえますから安心してください。
不安な場合は、粗大ごみ収集受付センターで事前受付をする際、確かめれば確実です。
チェーンソーなどを使用すれば簡単に解体することができますが、街中でチェーンソーを使用するのはご近所迷惑になりかねません。
そのため、面倒でもハンマーやノコギリなどを使って解体されることをおすすめします。
解体をする場合は、各パーツを同じサイズにまとめれば運びやすくなります。
ハンマーやノコギリを使用する時は怪我などに注意してください。
解体すれば運びやすくなりますがかなり時間が必要になるため、立ち退きなどを言い渡されているような切迫した状況の時はあまりおすすめできません。

タンスを引き取ってくれるリサイクルショップも

どのような処分方法を採ったとしても、処分するためには費用がかかります。
それならばと、リサイクルを考えられる方も少なくありません。
リサイクルショップに買い取ってもらえれば、処分費用がかからないだけでなく売却益が出るかもしれません。
しかし、大きなタンスを引き取ってもらうとしたら、かなり規模の大きなリサイクルショップでなければ難しいでしょう。
販売するには店頭に並べなければならないわけですが、店舗スペースが大きくなければ店頭に並べるだけでも大変です。
また、搬出費用や運送料などを考えれば、運ぶためにかかった経費以上に金額で販売できなければ赤字になります。
リサイクルショップとしては、赤字になることだけは避けたいはずです。
そのため、売却できるどころか、無料で不用品回収してもらえれば運が良いほうで、売却するつもりが却って回収費用を請求されることもあります。
出張査定を依頼する場合は、大まかな見積もりをよく確認してからにしましょう。

不用品買取業者に引き取ってもらう

不用品なら何でも買い取ってくれる不用品買取業者ならどうでしょう。
リサイクルショップより買い取ってくれる可能性がありますが、どのようなネットワークを持っているかによって違ってきます。
家具などの中古市場はすでに出来上がっていますから、国内だけでなく海外にも販売ルートを持っていれば高く買い取ってもらえる可能性があります。
ただ、引き取ってもらいタンスが1棹だけでは経費のほうが高くついてしまうかもしれません。
他の家具とコミで買い取ってもらったほうが有利な場合もあります。
不用品買取業者にもいろいろな業者がありますから、あらかじめ何社からか見積もりを取ってみることをおすすめします。
最低でも3社から相見積もりを取りましょう。
相見積もりをすることで現在の相場を知ることができ、できるだけ高値で売却することができます。

ネットの見積もりサイト

相見積もりをしたいと考えた時、非常に役立ってくれるのがネットの見積もりサイトです。
簡単な個人情報を入力するだけでいくつかの候補を絞ってくれ、残った候補に簡単に見積もりを依頼することができます。
ただ、登録している不用品買取業者は見積もりサイトによって違うため、できるだけ多くの不用品買取業者が登録している見積もりサイトを利用することをおすすめします。
多くの選択肢のなかから選べた方が、利用した時の満足度も違ってくるはずです。

困った時には弊社にご相談ください

これまでご紹介した方法は、どれもそれなりの時間の余裕が必要です。
粗大ごみとして処分するとしたら、事前受付から最大1か月待たされることもあります。
いくつかの不用品買取業者から見積もりを取り、相見積もりをしてから1社に絞り込むにも時間が必要です。
また、リサイクルショップに出張査定を依頼したとしても、すぐ引き取ってくれるとは限りません。
すぐに遺品整理をしたい、重い家具を早急に処分したいなど、急がれている時は弊社がお役に立てるかもしれません。
弊社なら、ご連絡をいただければ、最短でその日のうちにスタッフがお伺いすることも可能です。

即日引き取りも可能です

エリアと時間帯によって違ってきますが、タイミングが合えばその日のうちに不用品回収をすることも可能です。
最近は、急いで遺品整理をされる方が増えています。
大阪では賃貸住宅に住まわれている方が多く、故人様がお亡くなりになったことで早急に立ち退くように言い渡されることも少なくありません。
また、賃料などが嵩むため、早く引き払いたいとお考えのご遺族もいらっしゃいます。
弊社がお手伝いすることで、このような早く片づけたいというご要望を叶えることができます。

どのような相談でもお気軽に

家具1点だけでは相談しづらいなどと遠慮なさらないでください。
弊社では、タンス1点から大量の遺品整理までお任せいただくことができます。
これまでの経験とノウハウを活かし、適切に処理させていただきますのでご安心ください。
通常の不用品ではなく、遺品であることを忘れず丁寧に扱わせていただきます。

買取の併用も

弊社では、遺品整理だけでなく買取も行っております。
まだまだ使えるものであれば、昔の家具であっても買取が可能かもしれません。
処分するしかないと諦めてしまうのではなく、どうぞ弊社に査定させていただけないでしょうか。
もしかしたら、思わぬ高値をつけることができるかもしれません。
大切な方の遺品が、役に立たない不用品だとわかるのはとても辛いことでしょう。
弊社では幅広い品目を買い取っておりますから、他社より値を付けられる割合が高いはずです。
遺品が誰かの役に立つ、そう考えるだけで気持ちが晴れるのではないでしょうか。
ご相談いただければご自宅までスタッフが伺い、納得いただけるまでご説明いたします。
お急ぎの場合でもじっくり検討されたい場合でも、ご相談に乗りますのでお気軽にお問い合わせください。

相見積りをされるお客様へ

お見積り時、最後にお呼び頂く業者に「パワーズ」をご指名下さい。
事前にお見積りした価格よりお安く遺品整理致します。

最安値お見積り保証

遺品整理のことなら
まずはパワーズへお気軽にご要望をお伝え下さい

0120-448-02106-6100-0039

即日対応可能
夜7時まで受付

6つの無料サービス

  • 遺品整理の流れ
    遺品整理の流れ
  • ご利用料金
    ご利用料金
  • パワーズのご紹介
    パワーズのご紹介
  • よくある質問
    よくある質問
  • パワーズの良さがわかる比較表
    他社比較表

基本対応
エリア

エリア外の回収もご相談可能!
お気軽にお問い合わせ下さい!

大阪・兵庫・京都・奈良・和歌山 基本対応エリアマップ

無料お見積り・ご相談

遺品整理専門店【パワーズ】
故人の想いを大切に

365日 夜7時まで受付中!
0120-448-021
tel06-6100-0039
fax06-6100-0090
24時間 365日受付中!

mobility.Ink

株式会社mobilityでは、不用品回収事業をはじめ関連サービスを広く展開しております。
個々の専門店が集結することで多くのシナジーを生み出し、お客様へ価値あるサービス提供を実現しております。

遺品整理は大阪のパワーズトップへ戻る