遺品整理お役立ち情報

大阪で家族や親族の高齢化や自身の終活に向け知っておきたい遺品整理の実情とサービス

地域やご家庭の実情に合わせた遺品整理サービス

日本では地域を問わず高齢化が問題となっており、老老介護や孤独死、誰も住まなくなった空き家の放置などがニュースなどでも取りざたされています。
老老介護が問題となる高齢者のご夫婦世帯や高齢の親子世帯など、高齢者お二人での生活でいずれかの方に先立たれた際には、お部屋やお住まいのお片付けも必要になりますが、残された方も高齢ゆえに難しいケースが少なくありません。
そんな折に大阪のご高齢者様や遠方にお住まいのそのご家族さまからご信頼いただき、お役立ていただいているのが当社の遺品整理サービスです。
亡くなられた方のご遺品の中から、もう使わない物や壊れていて使えない物などを仕分けしてお引き取りさせていただくので、お部屋がスッキリして、物につまずく心配もなくなり、高齢の方が暮らしやすくなるとご安心いただいております。
生前整理のお手伝いも併せてできるので、残された方の終活の一環として、今後に備えたお荷物の整理にもお役立ていただけます。
終活はご自身の死後のことや葬儀のことを残されたご家族やご親族に想いを伝え、メッセージを残すこととともに、ご自身が使っていた荷物をどうするかを考えることも大切です。
相続の対象となる不動産や金銭、高価品などの承継だけでなく、いわゆる家財や衣類など日常使っていた物をどうするのかや、相続しても自宅が空き家になってしまう場合に備えて、荷物を減らしておくのがおすすめです。

ご遺品の整理をしたくてもできずにいる方へ

ご家族やご親族が亡くなって遺品を整理をしたいけれど、一人で作業するのが難しい、人手が足りない、時間がない、遠方の実家や親族宅まで遺品の整理のために通うのが難しいといった方は多いものです。
ご高齢であったり、女性のみのご家庭やご家族の他界により一人で暮らしているという場合、家具や家電製品を移動させたり、処分したくても動かすこともできず、書籍や新聞の束も大量になると一人で持ち運ぶのは困難を極めます。
片づけをする人手が足りない、力作業ができない、忙しくて手間をかけられない方はどうぞお電話ください。
遠方の方ならメールでの問い合わせでも、けっこうです。
大阪の実家や親族宅に何度も行くことができないなどお困りのご事情をお伺いし、対応をご提案させていただきます。
当社では力仕事も得意で、きめ細やかな仕分け作業ができる経験豊富なスタッフが揃っておりますので、どなた様も安心してお任せいただけます。

ご高齢のご家族が亡くなられた際はどうぞご相談ください

近年は生涯独身という方をはじめ、お子様がいらしても遠距離や近距離であれ別居されているケースが増え、高齢者のみ世帯や、高齢者のお一人暮らしが増えております。
ご高齢の親や独り身のご親族がお亡くなりになり、住んでいたお部屋や住宅の片づけをしなくてはならない場合も、遠方にお住まいだと。
1度では片付けられず、何度も通う必要があるなど手間や労力、交通費などもかさんでしまいます。
当社では経験豊富なスタッフが1軒家丸ごとであってもスピーディーに遺品整理を行うことができますので、どうぞお気軽にお問い合わせください。
お見積もりの際や作業の開始や完了時にお立ち合いいただければ、作業中は立ち合いの必要もなく、安心してお任せいただけます。
ご高齢者の中には認知症や身体能力の低下によって、思うようにお掃除ができなくなり、ゴミ屋敷に近い状態になっているケースも増えておりますが、当社では状態を問わず、丁寧に作業させていただきますので、どうぞご相談ください。

まだ使えそうな家電や家具があってお悩みなら

大阪に暮らすご実家の親御さんが亡くなられて空き家になった場合や、お一人暮らしだったお子様やご親族が亡くなられた場合にどうすべきか悩むのが、家具や家電製品ではないでしょうか。
古い物もあれば、買い替えたばかりの家具があったり、まだまだ問題なく使える家電製品や新品に近い状態の物が残されている場合もあります。
別居のご遺族にとっては既に揃っている物ばかりで、引き取って使うわけにもいかず、かといってそのまま捨てるのはもったいない気がする、そんな時には当社にご相談ください。
当社では買取サービスも手掛けておりますので、ご遺品を丁寧に査定させていただいたうえで、お値段がつくものはなるべくお買取りをし、お片付けにかかる費用を抑えられるようお手伝いをさせていただきます。
特に冷蔵庫や洗濯機、テレビやエアコンは家電リサイクル法に基づき、リサイクル費用がかかるため、お値段がつくのであれば買取をしたほうがお得になりますので、ぜひご相談ください。

コレクション品の多さでお悩みなら

ご家族が亡くなられ、使われていたお部屋や趣味の部屋、仕事などのために借りていた別宅や、時々訪れていた別荘などに入ってみたところ、大量のコレクション品を目にしてどうしたものかとお困りになるご家族が近年増えております。
コレクターが増えているのは豊かな時代を生きた証拠であり、それだけ楽しい生活を送ってきたのだと、ほっとされるご遺族様もいらっしゃいます。
ですが、様々なコレクション品があるものの、ご本人やコレクターにとっては貴重なお品であっても、興味のないご家族にとっては用途がない、価値が分からないといった物も少なくありません。
大量のコレクション品の処分にお困りなら、どうぞ当社にご相談ください。
査定経験の豊富なスタッフが1つ1つ丁寧に確認をさせていただき、お値段がつくものはお買取りもさせていただきます。
査定額によってお手元に残したいという際も、出張料や査定料は頂戴いたしませんので、どうぞお気軽にご相談ください。

ゴミが溢れるお部屋もお片付けをお手伝い

急に離れて住む大阪のご家族やご親族が亡くなられ、お住まいに駆けつけてみたところ、部屋の中が散らかり放題であったり、ゴミや生活雑貨で溢れていたという場合、どうしたものかと困る方が多いのではないでしょうか。
近年、テレビなどでもよく報道されるゴミ屋敷やセルフネグレクトによる散らかったお部屋を見てしまった以上、そのまま放置するわけにもいきません。
戸建て住宅などがゴミ屋敷となったままでは衛生状態も悪く、近隣にも迷惑がかかりますし、借りていた物件であれば、キレイに原状回復をして明け渡す必要があります。
何から手を付けていいか分からない、ゴミの山に手を触れるのが怖いとお困りなら、どうぞ当社にご相談ください。
当社では遺品整理をしながら、ゴミの片付けや散らかったお部屋の整理整頓をし、ハウスクリーニングまで丁寧に行うことが可能です。
お見積もりは無料で承っておりますので、お気軽にお問い合わせください。

お家丸ごとの家財のお片付けもお任せください

当社は終活のプロフェッショナルとして遺品のお片付けや生前整理に取り組んでおり、故人様がお使いだったお部屋や寝室からお家丸ごと1棟まで、ご遺品の仕分けやお引き取り、お買取りをいたしております。
マンションやアパートのお住まい全体から、2階建ての一戸建て丸ごとまで対応が可能です。
事前にお見積もりに伺わせていただき、お荷物の量などを確認させていただき、料金と作業にかかる目安のお時間や日数をご案内させていただきます。
金額や作業期間にご納得いただきましたら、正式にご依頼をいただき、日時を改めて調整させていただきます。
当日はトラックの出入りなどでご近隣に迷惑をかけないよう慎重に配慮しながら、専門知識や経験が豊富なスタッフが丁寧に作業を担当させていただきますので安心してお任せいただけます。
引越し作業のようにどんどん家財を運び出すのではなく、1つ1つのご遺品を丁寧に確認して形見や思い出の品をとりわけ、使えない品や価値のある品を丁寧に分類して参りますので、安心してご依頼ください。

人手不足のご家庭も安心

高齢者のみ世帯や女性のみのご世帯、仕事に育児にとお忙しく、ほとんど家にいないといった世帯などでは、ご家族が亡くなられても、葬儀などが済んで日常生活に戻られると、ご遺品を片付けたくてもできないとそのままにされているケースが多く見られます。
当社では人手が足りない、力不足で作業ができない、忙しくて時間がとれないといったご家庭のニーズにお応えし、経験豊富な当社のスタッフがご家族さまの代わりにお片付けを行わせていただきます。
ご高齢者や女性のみでは移動が難しい家具や重量の大きな家電製品のお片付けをはじめ、状態がいい家電製品やアンティーク家具ブランド家具であれば、有料による処分ではなく、お買取りもでき、お片付けの費用を抑えることもできます。
お忙しくお片付けの時間がない方や、遠方のご実家やご親族宅のお片付けに出向く時間がないという方も、当社にお任せいただければ、最短スピードや最短の日数でお家丸ごとのお片付けもできますので、どうぞご相談ください。

複数のお部屋やお住まいも丁寧にお片付け

最近はご自宅のほかに仕事場をお持ちであったり、週末だけ暮らすご自宅やご実家、リゾート地などに別荘を持つなど、複数居住をされる方や、利便性に合わせて住み分けをされる方も増えております。
もっとも、主な利用者であるご本人様がお亡くなりになられると、ご遺品も分散していてお困りになることもあるでしょう。
遺言書を残したと言われたのに自宅にはなく、仕事場か別宅にあるらしいケースや、権利証や保険証書などの重要な書類のしまってある場所が分からないケース、大切にしていた腕時計など形見の品があるはずなのに何処にあるか分からないなどの場合をはじめ、借りていた仕事場や別宅を引き払うために急いで荷物を片付けたいというケースも、どうぞご相談ください。
近郊エリア内にあれば、複数の場所のご依頼も承り、それぞれのお部屋のお片付けを担当させていただきます。
見つからない重要書類や形見の発見から、賃貸住宅の明け渡しに向けてのご遺品整理もお任せいただけます。
終活の一環として、ご自宅や仕事場、別荘やセカンドハウスなどの生前整理を少しずつ始めたいという方も、どうぞご相談ください。

ご遺品として大量の家具や家電製品を処分したいなら

ご両親が亡くなられて空き家となってしまったご実家の売却や賃貸、解体や建て替えなどをされたい場合をはじめ、ご高齢者世帯でお一人の方が亡くなり、残された方が老人ホームへの入居やお子様との同居などにあたり、現在のお住まいを処分したり、荷物を減らしたいという場合には、当社にご相談ください。
空き家の内部に大量に残され、残されたご遺族様ではお使い道がない大量の大型家具や家電製品も、当社のスタッフがスムーズにお運び出しをさせていただきます。
基本は事前のお見積もりに従い、有料による処分となりますが、アンティーク家具や状態のいいブランド家具、比較的年式が新しく正常動作する家電製品などはお買取りも可能です。
お買取りができれば、その分、処分費用を抑えることができますので、お得にお片付けができます。
ご同居などによるお引越しの場合も、新居に持っていく荷物以外はお引き取りによる処分やお買取りができますので、どうぞご相談ください。

相見積りをされるお客様へ

お見積り時、最後にお呼び頂く業者に「パワーズ」をご指名下さい。
事前にお見積りした価格よりお安く遺品整理致します。

最安値お見積り保証

遺品整理のことなら
まずはパワーズへお気軽にご要望をお伝え下さい

0120-448-02106-6100-0039

即日対応可能
夜7時まで受付

6つの無料サービス

  • 遺品整理の流れ
    遺品整理の流れ
  • ご利用料金
    ご利用料金
  • パワーズのご紹介
    パワーズのご紹介
  • よくある質問
    よくある質問
  • パワーズの良さがわかる比較表
    他社比較表

基本対応
エリア

エリア外の回収もご相談可能!
お気軽にお問い合わせ下さい!

大阪・兵庫・京都・奈良・和歌山 基本対応エリアマップ

無料お見積り・ご相談

遺品整理専門店【パワーズ】
故人の想いを大切に

365日 夜7時まで受付中!
0120-448-021
tel06-6100-0039
fax06-6100-0090
24時間 365日受付中!

mobility.Ink

株式会社mobilityでは、不用品回収事業をはじめ関連サービスを広く展開しております。
個々の専門店が集結することで多くのシナジーを生み出し、お客様へ価値あるサービス提供を実現しております。

遺品整理は大阪のパワーズトップへ戻る