遺品整理お役立ち情報

大阪で終活や形見分けを行いたい方へアドバイスいたします

遺品整理をスムーズに完了させる方法

終活には、生前整理やお墓、葬式の事前準備など様々あります。
自分が健康で心身共に健康なうちにしっかりと終活を行うことで、遺される家族の負担を軽減できます。
亡くなるまでにきちんと身辺整理を行っていないと家族間でトラブルが発生する可能性もあるのです。
例えば、財産分けでトラブルが発生してしまうこともあるでしょう。
そして何よりも遺品整理を行う負担が大きく、実家から遠方に住んでいるご子息の場合、なかなか遺品に手を付けられずにいるという方も少なくありません。
現在、遺品整理を手伝ってくれる業者もありますが、手軽にスピーディーに完了させるなら、やはり業者の力を借りることが欠かせません。
プロのスタッフは、遺品整理の専門的な知識を持っているので、正しい方法でしっかりと遺品を整理することができます。
また、不用品の処分に力を貸してくれるのも嬉しい点と言えるでしょう。
大きくて重い家具や家電は、自分一人だけで搬出し捨てることは困難です。
普段、重いものを持ち運ぶ習慣のない方であれば無理に身体に力を入れてしまい身体を痛めてしまったという方もいます。
このようなトラブルに見舞われることなくスピーディーに遺品整理を行うなら、プロのスタッフにお任せください。
大阪にも遺品整理を手伝ってくれる安心安全な業者が数多くあります。
口コミなどを参考にし安心して利用できる業者に依頼することで、トラブルなく遺品整理を完了させることができます。
現在、事前に無料で利用料金やサービス内容を確認することができるので、気になる方は試してみるといいでしょう。
時間やお金を無駄にすることなく安心安全に遺品整理を行いたいなら、いくつかの業者に見積もりを依頼し比較することが大切です。

終活で特に気をつけたいこと

自分が元気なうちにぜひとも進んで行いたいのが形見分けです。
形見は、言葉の通り形を見ることですが、故人のことをいつでも思い出すことができる品を分けることを言います。
日本では、昔から形見分けの習慣があります。
しかしながら、気になってしまうのは、形見を分けるのにベストな時期はいつなのだろうかという点です。
故人の遺品整理に立ち合ったことがない方であれば、どの時期に行うことが正しいのか分からないという方が大半かもしれません。
形見分けは、特に明確に時期が決まっていませんが、仏教の場合は四十九日後に行われることがほとんどです。
一方、神式では50日祭か30日祭に行われています。
しかし、宗教的な行為ではないため正しい決まりはなく、ご家族で納得できる時期に行う方が多いようです。
形見を分ける際には、時期の他にも気をつけなければいけない点がいくつかあります。
例えば、ご家族であっても引取りを拒否している際には、無理に押し付けてはいけないということです。
また、衣類類を渡す際には、マナーとして事前にクリーニングに出し綺麗な状態で渡すことをおすすめいたします。
さらにどんなに思い入れがあったとしても既に傷んでしまっているものや高価過ぎるものは控えたほうがよさそうです。
そしてマナーとして故人より目上の方には、形見を渡す際には失礼がないように事前に相手の気持ちを確認することが大切です。
また、箱に入れたり包装することもおすすめできません。
自分が大切に使ってきたものだからこそ、家族や友人に形見として渡したいという方も多いですが、形見を分ける際には相手の方が不快な気持ちになってしまったり過度な気遣いをしてしまうことがないように注意しなければいけません。
相手がどのように故人が遺した遺品を取り扱えばいいのかと頭を悩ませてしまうようなものは、やはり形見として渡すことは基本的にNGです。

高額なものを形見として渡す場合

中には、高額な品を形見として家族や友人に渡したいという方もいるでしょう。
財産と聞くと預貯金や不動産などをイメージする方が大半ですが、実は高額な品物の場合、贈与税の対象になってしまうこともあるため注意が必要です。
例えば、書画や骨壷などの美術品の他にも宝飾品や高額な盆栽などです。
これらの品は、遺産としてみなされてしまう可能性が高いです。
遺産として引き継ぐ際には、高価なものは贈与性が発生してしまう可能性があるので注意してください。
遺品整理や形見を分ける際にアドバイスできるスタッフも多数在籍しているため、専門の業者に依頼することでトラブルなく行うことができます。
こんなはずではなかったと後悔してしまうことがないように事前に正しい方法を知り知識を身につけることも大切です。
どのように遺品整理を進めればいいのか、形見を分ければいいのか分からないという方もお気軽にスタッフまでご相談ください。

遺産としてみなされてしまうこともあります

高額な品でなかったとしても時に遺産だと判断されてしまうこともあります。
故人が遺した品の中で形見として分けるものがどれくらいの割合を占めているのかによって判断されることが多いです。
遺された遺品が全て身の回りのものだけだった場合、高額な品で無くても遺産としてみなされてしまうこともあるようです。
そのため、故人のものだからといって衣類や家具などを勝手に持っていくことはおすすめできません。
衣類や家具などが遺産としてみなされる場合、勝手に持ち帰ってしまうと相続財産の隠匿にあたる可能性もあります。
このようなトラブルを避けるためには、やはり専門的な知識を持ったプロのスタッフに相談することが欠かせません。
多数の遺品整理や形見分けの経験があるスタッフに相談することで、トラブルに見舞われてしまうことなく形見を分けることができます。
また、どれくらいの価値があるのか分からないものは、事前にプロのスタッフに鑑定してもらい価値を確かめてみることをおすすめします。
また、明らかに高額な品は、財産として相続することがベストです。
家族間でトラブルにならないためには、形見として分ける際には高額なものは避けて家族の間で合意のもと、分け合うことも大切です。
終活の中には、健康で元気なうちに行う生前整理も入っているので、正しい知識を身につけて行ってみるといいでしょう。

事前に生前整理を行っておくメリット

故人が亡くなられた後に遺品整理を行い形見を分けることで、様々なトラブルが家族間で発生してしまっています。
例えば、家族が勝手に高額な骨壷や宝石類を持っていってしまうというトラブルです。
故人が大切に愛用していたほう指輪やネックレスなどの宝石類を勝手に持ち出してしまい、家族間で思わぬトラブルになってしまい裁判になってしまったというケースも少なくありません。
故人の遺言があり、そのうえで遺品を持ち出すのであれば何の問題もありませんが、遺言がなく勝手に遺品を持ち出してしまう場合はトラブルになりかねません。
また、故人と全く関係のない他人から高価なものを請求されてしまったというケースもあります。
遺されたご家族が故人の生前の付き合いを把握していない場合、他人から高価なものを請求されてしまってもどう対応すればいいのか分かりません。
最も多いトラブルとして挙げられるのが、価値のある宝石類や骨董品などを勝手に廃棄処分されてしまうことです。
このようなお悩みは多々あり、仲の良かった家族が険悪になってしまうなど取り返しのつかない状態になってしまうこともあるのです。
このようなトラブルを回避するためには、やはり生前にきちんと身の回りの整理を行い形見を分けることが大切です。
生前にご自身できちんと身の回りの整理を行い譲りたい形見を分けることで、家族間でトラブルが発生してしまうこともありません。

生前整理は業者に依頼することをおすすめいたします

生前整理を行う際には、形見として残しておきたいものと廃棄処分するもの、相続人に分配するものとして分けておくといいでしょう。
ご自身の気持ちに沿って整理していくことで、トラブルのない生前整理を行うことができ形見を分ける際にもストレスなく行えます。
安心安全に生前整理を行うなら専門的な知識を持ったプロのスタッフが在籍している業者に依頼することがベストです。
業者のスタッフは、必要なものと処分するものをスムーズに仕分けることができます。
衣類や家具などの日用品をご依頼者様のご希望に合わせてスピーディーに仕分けていきます。
中には、ご家族が亡くなられた後にご家族が遺品整理を行うこともありますが、遺品は故人の思い出が詰まった物なので精神的に辛い作業になってしまうでしょう。
しかし、故人の遺した遺品をいつまでも自宅に置いたままにしてしまうのは、心の整理がつかず悲しい気持ちで毎日を過ごし続けなければいけません。
そのため、早い段階で遺品整理を行うことは大切なのです。
最も遺されたご家族の心身の負担や気持ちを考えれば、ご本人が健康で元気なうちにできる限り生前整理を行うことが一番です。
生前整理を業者に依頼するとリーズナブルな費用で代わりに身の回りの整理を行ってくれます。
もちろん、ご依頼者様のお気持ちをしっかりとお伺いしたうえで作業を進めてまいります。
手元に遺しておきたいものと不用品として処分したいものに分けることができるので、お一人での生前整理が不安な方も安心してお任せください。

気持ちよく大切な人に形見を分けましょう

自分がこれまで生きてきた中で大切にしてきた品や愛用品を大切な人に形見として分けるなら、渡す側も受け取る側も気持ちよく行いたいものです。
そのためには、事前にしっかりと形見を分ける際に基礎知識を身につけることが大切です。
貴金属や高価なものは贈与税にあたる可能性があることに注意しなければいけないのも重要な点ですが、さらに形見を分ける手順なども知っておくと安心です。
最もスムーズに形見を分けるために生前整理や遺品整理を行ってくれる専門の業者に依頼することもおすすめです。
また、形見を分けたい人を事前に考えておくとスムーズに事が運びます。
時間を短縮させて自分が愛用してきた品を分けていくためには、正しい仕分け方法で作業を進めていくといいでしょう。
箱をいくつか用意し自分の思い出がたくさん詰まっている品と手元に遺しておきたい貴重品、不用品として処分するものに分けていきます。
仕分けている際には、形見として遺したほうがいいのか、不用品として処分したほうがいいのか分からなくなってしまうという方もいます。
このようなお悩みを解決してくれるのが遺品整理士です。
遺品整理士は、遺品整理の専門的な知識を持ち合わせているだけでなく、形見に関する知識も豊富です。
さらにトラブルのない生前整理が行えるようにサポートしてくれるので、安心して相談することができます。
形見を分ける際にも誰に贈るべきか、どのような品を選ぶべきかを的確にアドバイスすることもできるため、理想の形見分けを実現することもできるでしょう。
当社にも皆様のお役に立てるスタッフが多数在籍しております。
遺品整理や生前整理の他にも終活を行いたい方のお力になれますので、お困りの際にはお気軽にお問い合わせください。

相見積りをされるお客様へ

お見積り時、最後にお呼び頂く業者に「パワーズ」をご指名下さい。
事前にお見積りした価格よりお安く遺品整理致します。

最安値お見積り保証

遺品整理のことなら
まずはパワーズへお気軽にご要望をお伝え下さい

0120-448-02106-6100-0039

即日対応可能
夜7時まで受付

6つの無料サービス

  • 遺品整理の流れ
    遺品整理の流れ
  • ご利用料金
    ご利用料金
  • パワーズのご紹介
    パワーズのご紹介
  • よくある質問
    よくある質問
  • パワーズの良さがわかる比較表
    他社比較表

基本対応
エリア

エリア外の回収もご相談可能!
お気軽にお問い合わせ下さい!

大阪・兵庫・京都・奈良・和歌山 基本対応エリアマップ

無料お見積り・ご相談

遺品整理専門店【パワーズ】
故人の想いを大切に

365日 夜7時まで受付中!
0120-448-021
tel06-6100-0039
fax06-6100-0090
24時間 365日受付中!

mobility.Ink

株式会社mobilityでは、不用品回収事業をはじめ関連サービスを広く展開しております。
個々の専門店が集結することで多くのシナジーを生み出し、お客様へ価値あるサービス提供を実現しております。

遺品整理は大阪のパワーズトップへ戻る