遺品整理お役立ち情報

大阪で終活や生前整理をお考えでしたら明確な費用で安心の当社をご利用ください

身の回りを整理したいと思われた際はまずご連絡ください

身の回りを片付けようと考えるきっかけはさまざまですが、今から出来ることはあるのだろうかとのお悩みも聞きます。
ご家族さまがお亡くなりになられ、ご遺品の整理を経験されたことで片付けは大変だと実感される方もいらっしゃいます。
思ったよりもたくさんものが出てきて、何をどう片付けて良いやらお手上げになるという事例も少なくありません。
すぐ片付けが終わるだろうと思っていたのに、何ヶ月もかかってしまったと大変な思いをされる方もいます。
もし自身が亡くなったら、家族は大変な思いをするのではないかと近辺整理をはじめられるケースもございます。
とりあえず自宅にあるものを片付けようと、少しずつ整理をはじめられる方もいらっしゃいますが、どこまで整理をすれば良いのかとのお悩みもいただきます。
何でもかんでも捨ててしまっては生活が出来ない、必要なものもまだまだあるのでどう片付ければ良いのかとお困りの際は当社までご相談ください。
当社は出張対応を行っておりますので、わざわざご来店いただく必要がございません。
ご自宅などご希望の場所まで伺いますので、お困りごとをスタッフまでお申し付けください。
お客さまのお考えを尊重するのはもちろん、ご自宅内の状況を拝見させていただきどう片付けをするのか提案をいたします。
当社に在籍しているスタッフは、アドバイザーの資格も持っており適切にご案内が出来るかと存じます。
これまで多数依頼をいただき、お手伝いをしてきた経験や実績もあるのでお任せください。
片付けをする前にまずは相談をしたいと、当社にご連絡をいただくケースもございます。
さまざまなアドバイスが出来ますので、スタッフの話を聞いていただいて実際お片づけされるかお決めください。
片付けをするにはある程度お時間もかかりますので、半日空いている日をお選びいただくなど、ゆっくりお片付けができる日時をお知らせいただけると幸いです。

お客さまのご自宅の間取りなど状況にあわせて片付ける方法をご案内します

生前に身の回りのお片付けをされる方も増えてきましたが、家の中を片付ければ良いのかとイメージされるかもしれません。
昔も生前に近辺を整理される方がいらっしゃいましたら、土地をお子さまの名義に書き換えたり、お墓の準備をされることがほとんどでした。
しかし最近はご自宅内を片付けるなど、荷物を整理する方が多いです。
ものが増えてきたから片付けておきたい、部屋をスッキリさせたいとお考えの際も当社までご連絡ください。
自宅内を片付けることで、生活がしやすくなるメリットもございます。
ものが多くてどこに何を直しているか分からないなど、すぐにものを取り出せないこともあります。
整理整頓をすることでどこに何があるのか分かるようになりますし、ご自身やご家族さまが取り出しやすい位置に移動させることも出来ます。
2階や3階建てにお住まいになっている場合、1階部分で主に生活をして2階や3階は空き部屋になっている方も多いです。
その際は1階部分によく使うものを移動させ、日々の生活が楽になるようにお手伝いすることも出来ます。
年齢を重ねて足腰が悪くなってしまい、階段を上るのが辛かったので助かるとのお声もいただいています。
お客さまのお体のご状況やご自宅の間取りなどから、どう片付ければ良いのかご提案もいたします。
2階や3階部分など普段掃除が行き届かない場所には、よく使うものを置かないなど工夫をすることも大切です。
また普段使わない部屋は物置化する傾向もありますが、思い切って片付けられるのもおすすめです。
ものが多いと感じられている時には、使い勝手が良いようにリセットするが出来るようお手伝いもいたします。

持っている銀行口座を減らすこともおすすめです

終活について話を聞いたが、具体的に何をすれば良いのかとご質問をいただくことがございます。
ご自宅の片付けだけではなく、そのほかにもさまざま行えることがございます。
ご家族さまがお亡くなりになられて荷物を整理していたら、通帳が見つかったとの事例も多いです。
生前詳しい話を聞いていなかったので、どこの銀行に口座があるのか知らないとのお話も珍しくありません。
口座名義人さまがお亡くなりになられると、一旦口座は凍結してしまいます。
遺産を引き出す際は法定相続人が所定の書類に記入をして、印鑑証明書を添えて提出する必要があるなど手続きに手間がかかります。
1つや2つであれば手続きが楽かもしれませんが、中には7つや8つとたくさん口座をお持ちの方もいらっしゃいます。
また、通帳が出てきたが解約をしておらず現在もまだ口座があるのか分からないこともあります。
確認作業や遺産を引き出す作業をするたびに、相続人全員の印鑑証明書が必要になり大変と思われるかと存じます。
そういった経験も踏まえて、ご自身が現在お持ちの口座を整理することをおすすめします。
お給料が入る口座、光熱費がひかれる口座など管理をするために複数口座をお持ちの方もいらっしゃるかと存じます。
この機会にメインの口座をどこにするのか決めて、ほとんど使用しない口座は解約するのもおすすめです。
たくさん口座を持っているが、どう絞れば良いのかといったご相談にも応じております。
手続きについてのアドバイスなど、出来る限り当社でもお手伝いしますのでご相談ください。

カード類を溜め込んでいらっしゃるケースもございます

ご自宅内を整理したいとご依頼をいただきお手伝いをしていますが、カード類をお持ちの方も多く整理整頓のアドバイスを行ってきました。
クレジットカードをはじめ、お店のポイントカードなどカードを溜め込んでいらっしゃる方もいます。
ポイントカード類ですが中には有効期限が切れているものもありますし、ほとんど行っていないお店のカードもございます。
有効期限内であっても遠方でいくことが難しいなど、再度来店をされないのであれば破棄されることをおすすめします。
お客さま情報としてご住所など登録されている際は、店舗へ連絡をしてきちんと削除してもらうなど、手間はかかりますが1つずつ確実に整理するのも良い方法かと存じます。
クレジットカードは何枚もつい作ってしまう方も多いですが、1枚か2枚ほど手元に残してあとは退会されるのもおすすめです。
中には年会費がずっとかかっていることに気づかず、そのままになっているといったお話も聞きます。
この機会に見直しをするとともに、ご家族さまになんのクレジットカードを持っているのかお伝えください。
クレジットカード会社の連絡先とともにお伝えになることで、ご家族さまの負担を減らすことが出来ます。
リストを作ってご家族さまに代わりにお伝えするなど、当社スタッフにて手間を出来るだけ減らせるようお手伝いもいたします。

お墓やお葬式などご自身で準備をされる際には注意点がございます

終活をされる際に、お墓のことやお葬式のことについてお考えになる方もいらっしゃいます。
遺影というとご本人さまがお亡くなりになられてから、ご家族さまがお写真を探して選ばれるとのイメージがあるかもしれません。
しかし最近はご自身で遺影の写真をお決めになる方も増えてきているので、あわせてご相談に応じます。
遺影だけではなく、骨壷をご自身で選ばれる方もいらっしゃいます。
自身の最後のお別れだから、自身が気に入るようにして欲しいとお考えになった際はご準備されるのも良いかもしれません。
ご準備された際は、ご家族さまにしっかりとお伝えになることをおすすめします。
中にはお墓の手配をご自身でされていたのに、ご家族さまが知らずに手配をしてしまい2重になってしまうことがございます。
お葬式に関してもご本人さまが話を進めていたが、ご家族さまが式はこうしてほしいと後からお話をされてトラブルになったとのケースもあります。
家族葬が良いと言っていたのに、たくさん参列者を呼んでしまったという事例もあるので注意をしなくてはいけません。
生前整理はご自身で進めるものですが、何をしているのか随時ご家族さまに報告されることもおすすめいたします。
当社スタッフにて代わりにお伝えすることも出来ますので、気兼ねなくご相談ください。

知識があるスタッフが在籍しているのでご安心ください

生前整理をしようと思い、人手が足りないからと業者に声をかける際はどこに依頼をするのか考えなくてはいけません。
大阪府下にも多数業者がありますので、お客さまと相性が良いところを選ばれることをおすすめします。
当社では各種メニューを取り揃えており、さまざまなご状況に対応することが出来ます。
また不用品の回収だけではなく、終活全般のお手伝いをしてきたので経験もありご安心いただけるかと存じます。
遺品整理士だけではなく、生前のお片づけに関するアドバイザーも在籍していますので、適切な判断を下すことが出来ると自負しています。
業者を選ばれる際は専門的な知識を持っているスタッフがいるか、確認することをおすすめします。
ただ不用品を回収してもらうだけではなく、その他考えなくてはいけないことがあります。
まとめてフォローが出来る業者を選ばれると、お客さまのご負担も大幅に減らすことが出来るかと存じます。
当社をご利用いただいたお客さまより、大変な作業になるかと思ったがあれもこれもやってくれたおかげで、とても楽に片付けが終わったとのお声もいただいています。

トラブルがないようスムーズに作業を進めます

当社では費用を明確に提示し、トラブルがないように努めています。
ご相談をいただいた際は、ご自宅などに伺い見積もりをして金額のご案内をいたします。
作業日当日になってやっぱりこの荷物は運べない、作業が大変だったので追加で請求したいと言われたとのお話も聞きます。
当社では基本的に何でもお引取りをしており、最後まで責任を持って対応をさせていただきます。
見積書も作成してお渡ししますが、その際提示した金額から追加でいただくこともございません。
当日トラブルがないように、スムーズに作業を進めて欲しいとお考えの際も是非当社をご利用ください。
またお客さまのご自宅に伺う際は、細心の注意を払いご不快な思いをさせないように徹底しています。
お片づけをする際はお荷物を丁寧に扱い、割れ物などは厳重に梱包するなど工夫もしています。
他人を自宅内に入れることに抵抗がある、気が荒い職人がくるのではないかとご心配される方もいらっしゃいます。
しかし当社のスタッフは、お客さまのお気持ちによりそって作業をしますのでご安心ください。
お片付けをする際には1つ1つ内容も確認をしながら、不用品として本当に引き取っても良いのかなど慎重に見ていきます。
不用品だから処分をして欲しいとのご依頼もございますが、中古品として売れる状態であれば買取もさせていただきます。
買取金額は作業の費用より差し引きしますので、お客さまのご負担を減らすことにもつながります。
大切に取り扱い、責任を持ってお引取りしますのでお任せください。

相見積りをされるお客様へ

お見積り時、最後にお呼び頂く業者に「パワーズ」をご指名下さい。
事前にお見積りした価格よりお安く遺品整理致します。

最安値お見積り保証

遺品整理のことなら
まずはパワーズへお気軽にご要望をお伝え下さい

0120-448-02106-6100-0039

即日対応可能
夜7時まで受付

6つの無料サービス

  • 遺品整理の流れ
    遺品整理の流れ
  • ご利用料金
    ご利用料金
  • パワーズのご紹介
    パワーズのご紹介
  • よくある質問
    よくある質問
  • パワーズの良さがわかる比較表
    他社比較表

基本対応
エリア

エリア外の回収もご相談可能!
お気軽にお問い合わせ下さい!

大阪・兵庫・京都・奈良・和歌山 基本対応エリアマップ

無料お見積り・ご相談

遺品整理専門店【パワーズ】
故人の想いを大切に

365日 夜7時まで受付中!
0120-448-021
tel06-6100-0039
fax06-6100-0090
24時間 365日受付中!

mobility.Ink

株式会社mobilityでは、不用品回収事業をはじめ関連サービスを広く展開しております。
個々の専門店が集結することで多くのシナジーを生み出し、お客様へ価値あるサービス提供を実現しております。

遺品整理は大阪のパワーズトップへ戻る