遺品整理お役立ち情報

生前整理などの終活をトラブルなく行いたい大阪の方にも業者の利用をおすすめします

元気なうちに身の回りの整理をする

現在、元気なうちに身の回りの整理をする方が増えています。
心身共にしっかりしているうちに身の回りを整えておくことで、身内だけでなく大家さんに迷惑をかけることもありません。
遺された人に迷惑をかけたくないという高齢者の方も多く、業者などを利用して生前整理を行う方も少なくないのです。
大阪にも専門の業者があるため、多くの方がご利用になっています。
プロのスタッフに作業を依頼する理由は様々ですが、例えば家族が遠方に住んでいるためサポートをお願いできなかったり高齢のため自分達だけで作業ができないなど人によって依頼する目的や理由には違いがあります。
今、終活を進んで行う方も少なくありませんが、ご自身が亡くなった後にご家族が行わなければいけない作業が多々あることから、遺された家族の負担を考えればやはりご自身が元気なうちに身辺整理を行っておいたほうが良いと言えるでしょう。
誰にでも心配事はございますが、プロのスタッフがサポートすることで悩みを解消しながら身辺整理が行えます。
専門的な知識を豊富に持っているだけでなく経験や実績が豊富なスタッフがサポートすることで、時間を短縮して身辺整理ができるのもメリットと言えるでしょう。
身辺整理には、相続や保険、お墓、お葬式のことなど、ご自身が元気なうちに考えなければいけないことがたくさんあります。
一見、これだけの問題を解決することは大変に思えますが、事前に考えしっかりと準備しておくことで不安を解消してイキイキとした毎日を送れることでしょう。
終活を行いたいと思っていても人には話せない悩みもあるかもしれません。
そんな時も業者のスタッフがサポートいたしますので、ご安心ください。
スムーズに身辺整理を終えるコツも熟知しているため、時間を短縮させて面倒な手続きはもちろんのこと、お部屋の片付けなどを終えることができます。
身の回りの整理を行うのは初めてという方がほとんどですから、無駄な時間や神経を使うことがないように経験や実績が豊富なプロのスタッフに頼ってみてはいかがでしょうか。

まず自分の身の回りを片付けましょう

通常、遺品整理は故人が亡くなられた後に家族が行う作業の一つです。
ご家族が故人が遺した遺品を一つ一つ整理して片付けていきます。
遺品は、全てをゴミとして処分してしまうのではなく、故人の遺品を家族と分け合います。
これを「形見分け」と言いますが、故人が大切に愛用してきた品を身近に置いておくことで思い出を共に共有できるなど様々なメリットがあります。
しかしながら、故人が遺した大量の遺品をご家族だけで仕分けるのは時間がかかってしまい困難です。
また、小さな遺品だけでなく家具や家電などの大きくて重い遺品もあるため、力のない女性や高齢の男性の場合、なかなかスムーズに作業を終えることはできません。
また、故人が大切に愛用してきた品を捨ててしまうことに抵抗感を感じてしまうご家族もいらっしゃいます。
そのため、どれを遺せばいいのか悩み過ぎてしまい遺品を整理し始めたものの、ただ時間だけが過ぎてしまっていたという方もいらっしゃいます。
また、大切なご家族が亡くなられた後は、心身共に負担を感じてしまっているご家族も少なくありません。
そんな中、行わなければいけない遺品整理は、悲しみでいっぱいになってしまいストレスに感じてしまう方もいらっしゃることでしょう。
大切なご家族を亡くして心身共に大きな負担を感じてしまっている方のサポートを行えるのが、遺品の整理をお手伝いできるスタッフです。
お客様の心に寄り添い真心こもった温かいサービスをご提供してまいりますので、安心してお任せいただけるのはもちろんのこと、負担を最小限に減らして故人が遺し遺品を正しく整理することができます。
当社でも皆様のお役に立てるスタッフが多数在籍しておりますので、遺品整理でお困りの際にはお気軽にお問い合わせくださいませ。
皆様のお気持ちに寄り添いご希望に沿って作業を丁寧親切に進めてまいります。

遺品整理をご自身で行うことで様々なメリットがあります

近年、ご自身で遺品整理を行う方が増えていますが、生前に遺品を整理することで数多くのメリットがあります。
ご自身が大切に使用してきた品々を正しい形で処分することができたり遺される家族に自分の気持ちを伝えることができるなど、ご自身にとっても遺される家族にとっても良いことが沢山あるのです。
現在、物品の整理を行う他にも遺言書を作成したりエンディングノートを書き記すなど様々な方法で生前整理が行えます。
最も大変な作業となってしまうのが、遺品整理です。
長年人生を歩んできた分、ご自宅には大量に処分しなければいけないものがあるでしょう。
ご家族に形見として遺してあげられるものばかりではなく、もしかしたらゴミとして処分したいと思っているものもあるかもしれません。
これをご自身だけで処分するのは、大変困難です。
大量にご自宅からゴミが出てしまうと普通ゴミとして処分する際にも何度もゴミ置き場まで運ばなければいけません。
また、家電や家具は粗大ゴミ扱いになってしまうため、必要な処理費用を支払いご自身で指定の場所まで持ち運ばなければいけないのです。
このようなご負担を少しでも減らせるサービスが豊富にご用意しておりますので、ぜひともお役立てください。
ご依頼者様のご要望に沿って作業を進めることも可能です。
ストレスを感じることなくご利用いただけますので、お困りの際には当スタッフまでお申し付けくださいませ。
事前にご自身の身辺整理を行っておくことで全てを自分の気持ちに沿って手配できるのもメリットです。
そのため、多くのご家庭でトラブルの元となってしまう相続などに遺されたご家族が悩まされてしまうこともありません。

生前整理を行うおすすめの時期

事前に行っておいて損はない生前整理ですが、ではいつ行うのがベストなのかとお悩みの方もいらっしゃるかもしれません。
やはり、トラブルなくスムーズにご自身の身の回りを整理していくためには、心身共に元気なうちに行うのがベストです。
自分できちんと整理できるのも生前に物品を整理するメリットですから、ご自身の年齢に合わせて身の回りの整理を始めていきましょう。
いざ、身の回りの整理を始める際には、自分でなければ仕分けしにくいものから仕分けていくことをおすすめいたします。
例えば、写真や手紙などです。
このような想いが詰まった品は、やはりご自身でなければ処分することに抵抗感を感じてしまう方がほとんどです。
アルバムや写真、手紙などは個人の気持ちがたっぷりと詰まったもののため、まずはこういった個人性の強いものから片付けていくとスムーズに整理が完了します。
また、衣類や趣味で揃えた品の他にも家具や家電なども今現在、使用していないものは、思い切って処分してしまいましょう。
業者のサービスを利用しながら愛用してきた物品を整理することで、時間を短縮してスムーズに身の回りの整理が行えるだけでなく重い家具や家電の搬出を手伝ってもらえるなどのメリットもあります。
さらにまだまだ使用できる家具や家電であれば買取も可能となっておりますので、現金に換えることも夢ではありません。
少しでもお得にサービスを利用してスムーズに身の回りの整理を行いたいという方は、ぜひ業者のサービスを利用してみてはいかがでしょうか。

後悔しないために身の回りを整理しましょう

ご自身が元気なうちに身の回りの整理を行うことは様々なメリットがありますが、やはり死ぬ前の準備を行うと思ってしまう方も多く実際に生前整理を行うことに抵抗がある高齢者も少なくありません。
しかし、ご自身が健康で元気なうちに身の回りの整理を行うことで遺されたご家族は、遺品整理の大変さを軽減できるだけでなくお墓や財産分与などのトラブルに巻き込まれてしまうことがなくなります。
現在ご家族間でトラブルを抱えている方も少なくありませんので、ぜひ進んでご自身が元気なうちに身の回りの整理を行うことをおすすめいたします。
生前に身の回りの整理を行うことは、決して悲しいことばかりではありません。
これまで自分が歩んできた人生をしっかりと振り返ることができ、さらにこれからの生き方も見つめなおすこともできるでしょう。
ご自宅を綺麗に整理できるのはもちろん、ご自身の生き方や心も同時に整理できます。
第二の人生を心配事を減らして気持ちよく過ごして生きたい方にも生前に身の回りの整理を行うことをおすすめいたします。
老後を迎える前に身の回りの整理をきちんと行うことで、ご自身の健康に関しても見つめ直す方も少なくありません。
今よりも快適で充実した生活を送るために大量の不用品は必要ありません。
大切な思い出と本当に必要なものだけを残し快適な生活を送りましょう。
実際に生前に身の回りの整理を行ったことで不用品に溢れた生活とサヨナラできたという方もいらっしゃいます。
また、本当に必要なものだけを残し綺麗になった部屋で生活することで健康に繋がったという方も少なくありません。
日本は長寿大国と言われていますが、いつどこで自分が病気になるか分かりません。
急な事故や怪我で入院してしまうこともあるでしょう。
また、認知症を発生してしまったり寝たきりになってしまう可能性もあります。
このようなことになってしまうと自分の思いを家族に伝えることはできなくなってしまうため、ご自分が後悔しないタイミングで身辺整理を行うことが大切です。

スムーズに身辺整理を行うためにプロに頼りましょう

ご自身だけで身辺整理を行うことは大変なので、スムーズに完了させるためにそれぞれの専門的な知識を持ったプロに頼ることをおすすめします。
例えば、遺品整理の知識を持ったスタッフに相談し作業を手伝ってもらうことで面倒な仕分けもスピーディーに終わります。
現在、リーズナブルな費用で利用できるところがほとんどのため、経済的な負担を感じることなくご利用いただけます。
また、不用になってしまった家具や家電の回収を行っておりますので、面倒な搬出やゴミ置き場までの持ち運びの必要もありません。
全てスタッフにお任せいただければ、スピーディーに不用品の回収を行うことが可能です。
何よりも嬉しいのは、買取が可能な点が挙げられます。
状態の良いものや使用できるものは、買取が可能となっております。
もちろんプロの査定士が一つ一つ不用になってしまった家具や家電を査定していくため、適正価格で買取が実現します。
買取が可能になればお金に換えることもでき、ちょっとしたお小遣い稼ぎになるかもしれません。
プロの査定士に査定を行ってもらった結果、ご自身が納得できない買取額であれば無理にお売りいただく必要もないので安心して試せます。
現在、無料にてサービスの内容をご説明したり利用料金が明確に分かるお見積もりをご提示することも可能です。
事前にサービス内容や利用料金を確認しておくことで、トラブルに悩まされることなく終活が行えますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

相見積りをされるお客様へ

お見積り時、最後にお呼び頂く業者に「パワーズ」をご指名下さい。
事前にお見積りした価格よりお安く遺品整理致します。

最安値お見積り保証

遺品整理のことなら
まずはパワーズへお気軽にご要望をお伝え下さい

0120-448-02106-6100-0039

即日対応可能
夜7時まで受付

6つの無料サービス

  • 遺品整理の流れ
    遺品整理の流れ
  • ご利用料金
    ご利用料金
  • パワーズのご紹介
    パワーズのご紹介
  • よくある質問
    よくある質問
  • パワーズの良さがわかる比較表
    他社比較表

基本対応
エリア

エリア外の回収もご相談可能!
お気軽にお問い合わせ下さい!

大阪・兵庫・京都・奈良・和歌山 基本対応エリアマップ

無料お見積り・ご相談

遺品整理専門店【パワーズ】
故人の想いを大切に

365日 夜7時まで受付中!
0120-448-021
tel06-6100-0039
fax06-6100-0090
24時間 365日受付中!

mobility.Ink

株式会社mobilityでは、不用品回収事業をはじめ関連サービスを広く展開しております。
個々の専門店が集結することで多くのシナジーを生み出し、お客様へ価値あるサービス提供を実現しております。

遺品整理は大阪のパワーズトップへ戻る