遺品整理お役立ち情報

大東市で安心できめ細やかな遺品整理をサポートします

大東市の特徴や現状

大東市は大阪市に接し、交通にも便利で中心部に通勤や通学される方も多いベッドタウンとして人気です。
飯盛山や深北緑地などの自然環境も豊かで、ファミリー層を中心に多くの方が暮らしています。
もっとも、全国的にも課題となっている高齢化は大東市でも問題となっており、市では人口減少を防ぐ取り組みを積極的に推進しており、「長生きするなら」「親子で住むなら」のキャッチフレーズをはじめ、「仕事につくなら」「「結婚するなら」「出産するなら」と若い世代を呼び込んだり、「自然のそばで暮らすなら」「起業するなら」と市内外からの移住促進も呼びかけています。
高齢化に歯止めをかけ、親子での同居などを呼び掛けても、高齢化に関する問題は様々起こっています。
ご家族と暮らしていても目を離したすきに認知症の高齢者が外に出てしまい、車やバイクと衝突事故を起こして重傷を負ったり、亡くなられるケースが増えており、市では注意喚起を呼び掛けています。

大東市でお住まいの方やご親族がいる方をサポート

人の死は誰にも必ず訪れ、年齢も問わず突然としてやってくることもあります。
高齢により寿命を全うされる方もいれば、病気や事故、過労死など様々な原因でご家族が亡くなられたり、大東市にお住まいのお一人身のご親族が亡くなられることもあることでしょう。
高齢であっても、お若い方であってもお悲しみやショックは大きく、辛い状況の中でも気ぜわしく葬儀や火葬、死亡によって生じる各種お手続きであっという間に時間が過ぎていきます。
ようやく状況やお気持ちが落ち着いてくると、今度は遺産分割のお話し合いや、亡くなられた方が日常使われていた物や大切にされていた物の整理なども必要になってきます。
大量のご遺品の整理に悩まれている方、何をどう行えばいいか分からないという方、大東市のゴミの分別が複雑で捨てるにも捨てられないとお困りの方もどうぞご相談ください。
地域にお住まいの方はもちろん、亡くなられた方が単身住まいで遠方から駆けつける方のご遺品整理も丁寧にサポートさせていただきます。

高齢者のお一人暮らしや高齢者世帯の方をサポート

近年、大東市でも高齢者のみ世帯や高齢者のお一人暮らしが増え、老老介護や孤独死などの不安も増大しております。
老老介護で一方の方がお亡くなりになられた場合、遺品を整理しようと思っても、体力や身体能力が低下していて難しくなるケースがほとんどです。
当社ではご高齢の方のサポートも丁寧かつ誠実に致しておりますので、どうぞご相談ください。
ご本人様ではなく、遠方に住まわれているお子様やご親族様からのご相談やご依頼も承ります。
ご高齢者のみの世帯の場合、お亡くなりになられた方のお荷物の整理に加えて、今後のことを考えて、残されたご高齢者ご自身も荷物を整理したいとご希望の方も多くなっております。
当社ではご希望にお応えし、遺品整理と合わせて生前整理のサポートもさせていただきます。
ご高齢者様のお気持ちや現在のライフスタイル、今後の生活も視野に入れながら、必要な物はきちんと残し、もう使わない物、壊れていて使えない物を丁寧に仕分けしてお引き取りさせていただきますので、安心してお任せいただけます。
あらゆる物を捨てたいと気持ちが逸ってしまうご高齢者もいらっしゃいますが、今後の生活に困らないようアドバイスをさせていただきますので、どうぞ安心してご相談ください。

稼ぎ頭が亡くなった場合

人の死は年齢を問わず、突然として訪れるものですが、一家の大黒柱である稼ぎ頭が病気や交通事故、仕事場などでの不慮の事故でお亡くなりになるとお悲しみはもちろん、今後の生活にも不安が生じてまいります。
一家の中心の方が亡くなった場合、メインの家具や家電製品などはご家族でそのまま使える物がほとんどですが、高級スーツや高級腕時計など形見として残されるものを除き、使う方がいないのであれば、古くなったり、傷んでしまわないうちに売ってしまうという方法もございます。
当社では不用品をお引き取りするだけでなく、お買取りサービスも行っております。
お見積もりや査定は無料で対応しておりますので、どうぞお気軽にお問い合わせください。

家事や育児の担い手がなくなった場合

奥様など家事や育児の担い手がお病気や事故でお亡くなりになられると、一家の太陽を失ったかのように大きなショックを受け、しばらく何もできなくなるというご家族様も少なくありません。
数年経過してようやく奥様のお部屋に入ったり、ご遺品に触れるという方も多く、ご自身では整理ができずにいらっしゃるご主人様やお子さまも多いものです。
そろそろお部屋を片付けないといけない、ようやくご遺品と向き合うお気持ちや勇気が出てきたという際には、どうぞ当社にお声がけください。
事務的、機械的なお片付けサービスではなく、ご家族さまのお気持ちやお考えに寄り添いながら、丁寧な作業をさせていただきます。
ご依頼いただく前に一度ご家庭にお伺いさせていただき、お品物の種類や量を確認し、ご家族のご希望も丁寧にヒアリングさせていただきます。
お見積もりやサービス内容にご納得頂いてからのご依頼となりますので、安心してご相談ください。
お着物やジュエリーなどはお嬢様やご親族やご親友の女性の方に形見として受け継いで頂くのがおすすめですが、残されたご家族が男性ばかりであったり、大量にあり過ぎるという場合にはお買取りもできますので、併せてご相談ください。

お子様に先立たれた場合

人の死は年齢を問いませんので、時としてお子様に先立たれるケースもございます。
かつては若くして亡くなられる方の死因の多くは交通事故や自殺でしたが、近年ではガンなどの病気で闘病のうえ亡くなられるケースも増えております。
不慮の事故として突然のお別れが来た際も、ご家族一丸となっての闘病の上でお亡くなりになったケースでも悲しみは尽きません。
お一人暮らしをされていた学生さんや社会人の方が賃貸住宅で亡くなられたケースでは、直ぐに明け渡しが必要になる場合もございますので、遺品の整理でお困りならどうぞお問い合わせください。
お悲しみやショックでお辛いご遺族様に代わって、丁寧に作業をさせていただきます。

ゴミ屋敷やセルフネグレクトでお困りの場合

近年、若い方や働く世代を中心に部屋を片付けられず、ゴミを溜め込んでしまう方が増えていますが、ゴミ屋敷が問題となるケースも年齢を問わなくなっております。
日本では高齢化が問題となっていますが、高齢者のみで住まわれているケースや高齢者のお一人暮らしのケースでも、お亡くなりになった際に遠方から駆けつけたご親族や地域の方や賃貸住宅の管理人さんがゴミ屋敷であることが分かって驚かれるケースが増えております。
お若い方とは少し事情が異なっており、認知症などを患って片付けができなくなっていたり、片付けているつもりがゴミをゴミと思わず押し入れやタンスの中に入れてしまっていたりと不思議な状態になっているケースも少なくありません。
近年はセルフネグレクトによるケースも増えており、配偶者に先立たれたり、ご自身の病気を気に病んで生きる気力もなくし、部屋が散らかり放題になるケースもございます。
当社では亡くなられた方のお部屋やお住まいがゴミ屋敷化していたケースでも、ご遺品の整理からお掃除までサポートができますので、お困りの際はどうぞご相談ください。

賃貸住宅にお住まいの場合

賃貸住宅にお住まいの方が亡くなられた場合、お一人暮らしであれば、住む方がいなくなるため早めに明け渡しを行わないと、ご遺族様が家賃を支払う必要に迫られます。
また、一家の大黒柱が亡くなられたケースでは現在の家賃を支払うのが難しい、住まいが広すぎるなどのご事情で、お引越しを検討されるご家庭も少なくありません。
明け渡しやお引越しにあたって、亡くなられた方がお使いだった家財や生活用品の持っていく先にお困りなら、どうぞ当社にご相談ください。
当社ではあらゆる家財をお引き取りすることが可能ですので、スムーズでスピーディーな明け渡しやお引越しに向けてお荷物を減らすお手伝いができます。

空き家の売却や賃貸、解体をされたい場合

ご実家のご両親が亡くなられたり、奥様やお子様がいらっしゃらないご親族がお亡くなりになられてご自宅を相続したという場合、ご自身では他にマイホームがあるなど使い道がなく困られるケースが増えています。
日本では高齢化や人口減少に伴い、放置されたまま不衛生な状態になったり、倒壊リスクや犯罪の温床となるといった空き家問題も取りざたされています。
相続によりお使いにならなくても固定資産税などの支払いが発生し、管理などが求められることになります。
こうした負担を避けるには売却する、賃貸に出す、老朽化した住宅を解体をして更地を売るなどの対策が求められます。
いずれのケースでも家財があるままでは難しいため、お困りであれば当社にご相談ください。
当社では住宅丸ごと1棟のお片付けもスムーズにお引き受けができます。

費用を抑えたい場合

遺品整理は面倒だけれど、費用があまりかかり過ぎると躊躇してしまうという方は多いものです。
当社ではご依頼に先立って現場を確認して、丁寧なお見積もりを出させていただきますので、最初にご納得いただいた料金以上を後から請求することはございません。
また、お買取も致しておりますので、まだ使える家電製品や価値のあるアンティーク家具、高価なジュエリーやバッグなどがあれば、お買取りの分、費用を抑えることができますので、どうぞお気軽にお問い合わせください。

気になるコレクション品がある場合

亡くなられた方のお部屋を片付けていたら、大量にコレクション品が出てきたり、価値のよく分からない物が出てきたなど、一緒に暮らされているご家族でも見たことがなかったものなどが出てくることは少なくありません。
価値がありそうだけれど、自分たちでは使い道がない、大量にあり過ぎて処分に困るという場合も当社にご相談ください。
当社には経験豊富な査定ノウハウの高いスタッフがおりますので、1つ1つ丁寧に価値を確認させていただきます。
お買取りだけの出張査定にも伺えますので、お気軽にお問い合わせください。

見つからない物がある場合

遺品整理を行ううえでは遺書や遺言書がないか確認したい、土地や建物の権利証を見つけたい、思い出の写真やご本人の日記や手帳などを見つけたいなど、探したい物や見つからない物があって行われる方も多いことでしょう。
あるはずの物がない、そもそもあるか分からないと手探りで探してもないとお困りなら、どうぞ当社にご相談ください。
経験豊富なプロフェッショナルとして、経験則や勘もフル活動して、たくさんのご遺品の山の中から目的のものをお探しするお手伝いをさせていただきます。

安心丁寧できめ細やかなサポート

当社ではご家庭やご依頼者様によって異なるご状況やニーズを踏まえて、丁寧なサービスをご提供しております。
ご遺族様のお気持ちや故人様のご遺志に想いを馳せながら、1つ1つのご遺品を丁寧にお取り扱いし、真心を込めてお片付けのサービスをいたしております。
形見として残されるべきお品、遺産相続などにも必要となる重要な書類や遺言書を見つけ出したり、ご遺族様がご不要と判断されるお品でもお値段がつく物はできる限りお買取りして、費用面も抑えられるようサポートしておりますので、どうぞお気軽にお問い合わせください。
ご相談やお見積もりは無料ですのですので、どなた様も安心してご相談いただけます。

相見積りをされるお客様へ

お見積り時、最後にお呼び頂く業者に「パワーズ」をご指名下さい。
事前にお見積りした価格よりお安く遺品整理致します。

最安値お見積り保証

遺品整理のことなら
まずはパワーズへお気軽にご要望をお伝え下さい

0120-448-02106-6100-0039

即日対応可能
夜7時まで受付

6つの無料サービス

  • 遺品整理の流れ
    遺品整理の流れ
  • ご利用料金
    ご利用料金
  • パワーズのご紹介
    パワーズのご紹介
  • よくある質問
    よくある質問
  • パワーズの良さがわかる比較表
    他社比較表

基本対応
エリア

エリア外の回収もご相談可能!
お気軽にお問い合わせ下さい!

大阪・兵庫・京都・奈良・和歌山 基本対応エリアマップ

無料お見積り・ご相談

遺品整理専門店【パワーズ】
故人の想いを大切に

365日 夜7時まで受付中!
0120-448-021
tel06-6100-0039
fax06-6100-0090
24時間 365日受付中!

mobility.Ink

株式会社mobilityでは、不用品回収事業をはじめ関連サービスを広く展開しております。
個々の専門店が集結することで多くのシナジーを生み出し、お客様へ価値あるサービス提供を実現しております。

遺品整理は大阪のパワーズトップへ戻る