遺品整理お役立ち情報

初めての方に役立つ!遺品整理のノウハウや梅田エリアのオススメ理由などを紹介

遺品整理が初めての方へ

みなさんはこれまでに、遺品整理のポイントや必要性を真剣に考えたことはありますか?どんな方にも大切な人がいます。
しかし生命がある限り、いつかは必ず亡くなくなる時がくるのです。
それは決して避けることができません。
ここで問題になるのは、いつその瞬間が訪れるのかというタイミングの問題です。
それが10年後、20年後かもしれませんし、明日かもしれません。
いつになるのかわからない問題は、あらかじめ準備しておくことで、動揺することなく冷静に対応することができます。
遺品の整理作業は遺族にとって、とても意味のあるイベントです。
ただ、整理整頓するのではなく、故人のことを思いながら作業することで、弔いの意味にもなります。
また、ほとんどの遺族は、長期間悲しみを割り切ることができません。
しかし、整理作業を進める中で、現実を受け入れ、悲しみから立ち直れるまたとないチャンスです。
このように前向きに考えることが、遺品の整理を進める上で、とても重要な心構えといえます。

残された遺品の全体像を知っておく

まず初めのステップは、整理作業を効率的に進めるための初期準備です。
ここで重要なのは、できるだけ遺品の全体像を把握できるかというポイントになります。
これは、のちのち分別作業や細かい作業段階に入った際、士気を落とさずにどれくらいの期間が必要なのかを把握するためです。
したがって、焦らずにしっかりと全体像を調べてみましょう。
また、仕事が忙しい方は、休日を利用して整理をしなければなりません。
しかし、あとどれくらいで終わるのかを把握できない場合、ついつい作業が億劫に感じてしまうことがあります。
それを回避するためにも、残りの作業時間を明確に把握することが重要なのです。
特に遺品が多い方や、一戸建てで一人暮らしをしていた方の整理作業は、とても長期間になることも考えられます。
何事も事前準備をするかしないかで、その後に大きく影響を与えるのです。

遺品整理のスケジュールを計画する

遺品の全体像やその内容を把握できたところで、次は具体的なスケジュールを計画してみましょう。
ざっくりしたスケジュールでも構いませんが、詳細に決めた方がメリハリを利かせて作業しやすくなりますよ。
ここで決める詳細なスケジュールの例として、「遺品の一時取り出し作業」「分別作業」「収納作業」「廃棄作業」などが挙げられます。
この内容以外でも問題ないので、それぞれの家族で都合の良いスケジュールを決めてくださいね。
ポイントとなるのは、分別の前に作業をしやすくする移動作業を考慮しておくことです。
亡くなった方の部屋が狭い場合、そのスペースで作業するのは効率がいいとはいえません。
ある程度広いスペースを確保し、数人が同時に作業しても問題ない場所に移し替える方法がオススメです。
その際、すべての遺品を移動させなくても、数回に分けて移動させても良いですよ。
分別作業が終わるごとに荷物を入れ替えれば、スムーズに作業しやすくなります。
ぜひスケジュール段階でこの作業過程を考慮しておきましょう。

遺品の種類をジャンル分けする

それでは実際に遺品の整理作業をする段階のポイント紹介です。
ここではやみくもに分別するのではなく、まずはジャンルごとに大きく分別する方法がオススメです。
例えば、「衣類」「アクセサリーなどの貴重品」「書籍」「雑貨」「家電」「家具」などに分けてみてはいかがでしょう。
ジャンルごとに分けてから分別すると、作業効率がアップする可能性が高まります。
分別の判断時も、他のアイテムと見比べて進められるので、遺品の整理が初めての方にピッタリの方法といえます。

大きな荷物から片付ける

整理作業を進める上で重要なポイントの2つ目が、できる限り大きな荷物から整理する方法になります。
小さな荷物から進めた場合、進捗具合が把握し辛くなりますよね。
大きな物から整理を始めることで、みるみるうちに荷物が少なくなるように感じます。
これは片付ける側の精神的なモチベーションに大きく影響するポイントです。
例えば、不要な家具や大きな電化製品は早々に処分することをオススメします。
作業スペースも広くなり、気分的にスッキリできますよ。
ただ、まとめて処分した方が安くなるケースもあるので、そこは注意してくださいね。
また、大きな荷物整理の方が体力を使います。
体力を使う作業を先に終わらせておく方法と、後に残しておく方法のどちらが気分的に楽ですか?先ほど紹介したように、先に終わらせて後で細かい作業をした方が効率的です。
つまり、そちらの方が気分も楽ですよね。
このような影響から、大きな荷物を初期段階で整理しておく方法がオススメです。
特に順番を決めていない方は、ぜひ試してみてください。

役割分担を決める

家族で遺品整理する場合は、あらかじめ役割分担を決めておくと、整理作業がスムーズに進めやすくなりますよ。
分別作業を担当する人、処分作業を担当する人、作業スペースに持ってくる人など、自分が効率的だと思う役割を決めてください。
これは決して複数の人物が同じ作業をするとスムーズにできないわけではありません。
また、先ほど紹介したようなジャンルごとに役割を決める方法もアリですよ。
重量が重い家電や家具は男性が担当し、アクセサリーや衣類の分別は女性が担当すると効率的です。
このような分類方法もそれぞれの家族によってやりやすい方法を選択してください。
決して正解があるわけではないので、よく話し合って決めましょう。

売却できる物は分けておく

続いては、遺品の中から売れる物を判別し、後で売りやすいように分別しておく方法を紹介します。
不用品を売却する方法はいくつかあり、自分でリサイクルショップへ持参する方法や出張買取を依頼する方法はその代表例です。
その中でもオススメなのは出張買取で、とても利便性が高いサービスですよ。
遺品整理の場合、不用品の数が多くなりやすいので、わざわざ自分で持参するのが困難な状況がよくあります。
したがって量に関係なく、自宅まで来てもらえる出張買取の方が安心できるのです。
この際、買取査定がスムーズに進むように売却品をまとめておきましょう。
他の遺品と分別していない場合、そこから探し出す時間や負担がかかり、業者にも迷惑がかかってしまいます。
自分たちで準備できることは少しでも多く準備しておいてくださいね。

整理業者に依頼する方法はとても便利

遺品の整理は必ずしも、自分たちで行う方法だけとは限りません。
仕事で時間が確保できない方や、身体が不自由で作業ができない方にオススメの方法が、整理業者に依頼して代行してもらう方法です。
さらに、一戸建てに住んでいた方が亡くなった場合にもピッタリです。
一戸建ての場合、同居している方よりも不用品が多くなる傾向があります。
この方法を選択すれば、重い家具などの運搬や大量にある分別作業などを、その道のプロが責任を持ってやってくれますよ。
場合によっては、不用品の買取作業もやってくれる業者もあり、すべての作業が短時間で完了させられます。

整理業者を調べる

ここから紹介するのは、整理業者に依頼する場合の業者探しポイントです。
整理業者の探し方ですが、ネット環境が整っている方はインターネットを使って調べる方法がオススメです。
多くの整理業者は、自社のサービスを紹介するホームページがあり、それを見ればおおよそのサービス内容が把握できます。
業者の中には画像を多く使い、丁寧に紹介している業者もあるので安心です。
その際、気になることは直接電話で聞いてみましょう。
わからない部分をそのままにして依頼するのは少し危険です。
思っていた内容と異なり、後で後悔してしまう可能性が高くなります。
事前に納得できる業者を選ぶことが大切なのです。

整理業者を見極める

専門業者に依頼する際に重要なのは、いかに質の高い業者を探せるかというポイントです。
専門業者の中には、経験が少なく、ホームページの記載内容と実態に大きな落差がある業者も存在します。
したがって、できるだけ経験が多く、保証制度などが整った業者に依頼するようにしましょう。
その見極め方はいろいろありますが、口コミサイトやまとめサイトを参考にする方法がオススメです。
体験者の貴重な意見を参考にできるので、リアルな評価を調べることができます。
また、まとめサイトでは各業者のメリットをわかりやすくまとめているので、ゼロから業者を探す方に向いている方法です。
そして、地域やエリアによって業者の特徴があることも知っておきましょう。
例えば大阪市は、中古買取業者や不用品回収業者の数がとても多いエリアです。
したがって、遺品の整理業者も多くなり、充実したサービスを展開する業者が見つけやすくなりますよ。
業者数が多いエリアは、少ないエリアよりも業者同士の競争率が高く、これが影響して業者の質も高いことが魅力です。
また、梅田は大阪市の中心地ということもあり、優良業者が集まっているオススメエリアです。
したがって、関西で業者を探している方は、ぜひ梅田周辺で探してみてくださいね。

優良業者に多い特徴 その1

初めての方に役立つ優良業者の特徴も紹介します。
これはすべての優良業者に当てはまるわけではありませんが、優良業者を探し出せる確率がアップする方法ですよ。
まずは料金体勢に関する情報の掲載方法です。
業者に関する情報の中でも、依頼金額が明確にわかるというポイントは最重要項目といっても過言ではありません。
これは追加料金が発生することで、知らず知らずのうちに高額になってしまうケースもあるからです。
専門業者に依頼する際は、あらかじめ決まった予算内で収めることが重要になります。
したがって、依頼前に詳細な予算計画が立てられる業者を見つけるようにしましょう。
優良業者の多くはホームページに詳細な料金システムが掲載されています。
また、記載されていなくても問い合わせれば、丁寧に説明してくれることが多いです。
さらに、事前打ち合わせで見積もりをつくってくれる業者は、安心して依頼できますよね。

優良業者に多い特徴 その2

続いて紹介する優良業者の特徴は、保証制度と事前の打ち合わせ内容です。
整理作業は、細かい作業もあれば大きな家具を運び出す作業もあります。
この際よくあるのが、自宅の壁や床を傷つけてしまうトラブルですよね。
したがって、その業者が破損対策に関して、どれくらい気を使っているのかを調べると効果的です。
優良業者は、万が一破損した場合の保証制度が整っていたり、あらかじめ傷つく可能性がある場所をしっかり養生するなどの対策をしてくれます。
この内容を事前打ち合わせで問い合わせてみましょう。
その際、あまり詳しく説明してくれない場合や、何も対策をしない業者はあまりオススメできません。
もちろんスタッフが経験豊かで、傷つける可能性が低いことも考えられます。
しかし、絶対に傷つけたくない方はこのポイントが整った業者を選びましょうね。

遺品整理ノウハウのまとめ

今回紹介したポイントは、遺品の整理作業を進めるためにとても役に立つ情報ばかりです。
初めての方はもちろんのこと、これまでに遺品整理の経験がある方にも参考になりますよ。
特に、整理業者に依頼する予定の方は、業者によってサービス内容が異なることを知っておいてください。
業者選びのコツを知っているか知らないのかで、満足度にも大きく影響します。
遺品整理をする状況になった場合は、このようなポイントをぜひ実践してみましょう。

相見積りをされるお客様へ

お見積り時、最後にお呼び頂く業者に「パワーズ」をご指名下さい。
事前にお見積りした価格よりお安く遺品整理致します。

最安値お見積り保証

遺品整理のことなら
まずはパワーズへお気軽にご要望をお伝え下さい

0120-448-02106-6100-0039

即日対応可能
夜7時まで受付

6つの無料サービス

  • 遺品整理の流れ
    遺品整理の流れ
  • ご利用料金
    ご利用料金
  • パワーズのご紹介
    パワーズのご紹介
  • よくある質問
    よくある質問
  • パワーズの良さがわかる比較表
    他社比較表

基本対応
エリア

エリア外の回収もご相談可能!
お気軽にお問い合わせ下さい!

大阪・兵庫・京都・奈良・和歌山 基本対応エリアマップ

無料お見積り・ご相談

遺品整理専門店【パワーズ】
故人の想いを大切に

365日 夜7時まで受付中!
0120-448-021
tel06-6100-0039
fax06-6100-0090
24時間 365日受付中!

mobility.Ink

株式会社mobilityでは、不用品回収事業をはじめ関連サービスを広く展開しております。
個々の専門店が集結することで多くのシナジーを生み出し、お客様へ価値あるサービス提供を実現しております。

遺品整理は大阪のパワーズトップへ戻る