遺品整理お役立ち情報

中央区で遺品整理のご要望があれば丁寧に対応いたします

故人とご遺族のお気持ちを考えた遺品整理を行います。

当社はリサイクル業を生業としていますが、主な業務の一つとしてお亡くなりになった方が残した品、つまり遺品の整理を行っています。
ご遺族にとって故人の遺品は思い出の品であるのと同時に相続の対象でもあり、またいずれは片づけなければならないものでもあります。
当社は故人とご遺族の気持ちに寄り添いながら、遺品を整理、仕分け、分別し残すべきものは残し、資源として活用できるものはリサイクル・リユース市場に出し、どうしても処分しなければならないものは処分させていただきます。
遺品整理は不用品の片づけ・整理とは違います。
故人への礼を尽くし、ご遺族の供養の一環のお手伝いをさせていただく覚悟で仕事に臨んでおります。
営業エリアとしては大阪府大阪市中央区一帯をカバーしており、ご相談があれば迅速に対応いたします。
なお、終活の一環として生前整理という形で家財を整理したいというご希望も相談を承ります。
介護施設に移るのだが持っていくものを少なくしたいから家にある物を片づけたいというご希望の方もどうぞ当社にご用命ください。

遺品整理のプロにお任せください

大切な家族のご逝去に直面し、遺族の方にとっては残された品の整理は精神的・体力的に大変なものがあることと存じます。
当社は遺品整理のプロとして故人を偲ぶご遺族の気持ちに配慮しつつ、ご遺族のご意向に沿いながら故人の残した品を一つ一つ丁寧に仕分けいたします。
遺品の整理をしたいというご相談には真摯に対応し、お見積り、契約、仕分け・整理・梱包・搬出などの実作業、会計からアフタフォローに至るまで一つ一つのプロセスを誠実に行わせていただきます。
分からないところ、ご不明なところがあれば何でもご質問ください。
当社のベテランスタッフがきちんと説明いたします。
また、秘密は完全に守りますのでどうぞご安心ください。
ご家庭の事情によっては深夜に遺品を運び出して欲しいとか人目につかないように荷物を搬出して欲しいなどの要望がございます。
このような場合でも対応可能ですのでご相談のときに予めお申し付けください。

お見積もりからご契約までの流れを説明します

まずは電話にて当社にてご相談ください。
遺品を整理する方法について当社から詳しく説明するとともに、お客様のご希望や事情などをお伺いいたします。
ご希望の日程、時間を決めてご指定の場所に当社スタッフが訪問しその場で見積を出させていただきます。
この際、現地でもサービスの説明をいたしますのでご不明な点は何でもお尋ねください。
また、当社が買い取りができる品についてなぜその査定金額がついたかの説明も可能です。
分からないことはその都度ご質問をお願いします。
お見積りの金額にご納得頂けたら契約になります。
作業スケジュールや搬出方法などの希望についてもお伺いしますので何でもお気軽にお申し付けください。

作業当日の段取りと実作業について

作業当日は、お客様の立ち会いのもとに作業を行います。
作業開始前にお客様からの要望を作業員全員に周知しますのでどうぞご安心ください。
迅速かつ的確なサービスの提供を行うため、スタッフ全員に事前の意思統一を図り、作業の流れや段取りをスタッフ一同で確認してから作業に移ります。
遺品の仕分けはお客様とご相談・確認を行いつつ目印をつけながら進めて行きます。
このため、大切なものが間違って不用品扱いになるようなことはありません。
どのスタッフも共通の約束事を守りながら丁寧かつ手早く遺品を分別していきます。
お客様からのお尋ねの一つに当社スタッフが来る前に遺品の掃除をした方が良いかとのご質問がありますが、特に必要はありません。
もちろん事前に掃除などをして頂いた方が作業がやりやすいのは確かですが、ほこりが被っているような遺品でも当社スタッフが清掃しながら片づけてまいりますのでお客様はそのままの状態でお待ちいただいてけっこうです。
形見として残すもの、当社が引き取って搬出するものを段取り良く仕分けて行きます。

大きくて重たいものの搬出作業、部屋の掃除もお任せください

たんすなどの家具、大型冷蔵庫などの家電、ピアノなどの大型楽器など大きくて重たいものの搬出作業も当社にお任せください。
ご遺族だけで運ぶのはとても無理という物でもプロである当社は運び出すことが可能です。
また、搬出の際に床や壁などを傷つけないように当社では養生してから作業を行いますのでどうぞご安心ください。
アパート・マンションなどの作業ではご近所の迷惑にならないように時間帯を工夫したり、分割して運び出したりするなどきちんと対策いたします。
故人が住んでいた部屋が賃貸住宅であった場合、遺品を整理した後に部屋の掃除をして不動産会社に部屋を引き渡さなければなりません。
その際の清掃やハウスクリーニングも当社にお任せください。
いわゆるゴミ屋敷のようになっていた場合でも大丈夫です。

貴重品の探索も承ります

当社は中央区エリアをカバーする遺品整理のプロとして関連サービスを提供いたします。
遺品の整理・仕分け、梱包、搬出に伴う付随作業もどうぞ当社にお任せください。
例えば印鑑や通帳、権利書などの重要書類の探索が挙げられます。
長年離れて暮らしていたというケースでは、家族の方でも貴重品がどこにしまっていたか分からないという場合も多数あります。
当社では遺品を仕分けする過程で権利書などの貴重品をお探しするサービスを承ります。
遺品は仕分けの段階で間違いのないように一品ごとにご遺族の確認をとってその後の処置を決めていきます。
貴重品が見つかったらその都度ご報告し、間違っても当社が勝手に処分することはありませんのでどうぞご安心ください。
キャッシュカードやクレジットカードなどのカード類、年金手帳、印鑑・通帳、貴金属、権利証書、手紙や日記など大切な物・貴重な物は分かるように分別し必ずご報告いたします。

遺品の分別のいろいろ

当社では遺品を大きく4つに分けております。
一つは形見分けの品でご遺族に残すもの、二つ目は供養品としてお寺などで供養した後に処分するもの、三つ目はリサイクル・リユース市場に出す資源として当社で買い取らせていただくもの、四つ目はどうしても値段が付かずに可燃物、または不燃物として処分するものです。
当社は一つ一つ手間をかけて分別することにより、資源として出せるものについては資源化していきます。
リサイクルに出せる物が増えることはお客様のコスト負担も減らし、世の中のためにもなると考えております。

リサイクル・リユースの手配もお任せください

貴重品や形見分けの品、思い出として残しておきたい物を除き、片付けを希望する物については当社のベテラン査定員が、値段が付くものには買取金額の査定をさせていただきます。
また、貴重品であってもご遺族のご意向で換金したいというものについても査定いたします。
まだまだ使える物ではあるけれども遺族の中で使える人がいない、保管・管理するのは大変なのでリサイクルに出したい、使うことができる人に使ってもらいたいという希望にももちろんお応えします。
リサイクル・リユース市場に出した遺品が人の役に立つのならばその品物にとっても幸せではないかと当社は考えております。
遺品がリサイクル・リユース市場で再生されることは、廃棄にかかるコストを削減し地球環境にも優しい遺品の整理方法です。
ゴミとして処分を予定していた物がリサイクルに出すことによって現金化できるという経済的なメリットもあります。

リサイクル市場に出せない不用品の処分も対応いたします

当社のベテラン査定員が査定しても値段が付かなかったもの、リサイクル・リユース市場に出せなくて、不用品として処分せざるを得ないものについても当社は取り扱いいたします。
費用がかかる場合もありますがどうぞご了承ください。
この際は値段が付いた物の買取価格と処分する物の処分費用とを相殺して精算することも可能です。
不用品として処分するのは簡単ですが、当社は故人の思い出の品ということに鑑み、できるだけ徹底した分別を行い、捨てるよりも社会の中で活かせる道を探す遺品の整理をしております。
このことが遺族の気持ちに寄り添い、環境にも優しく、社会的負担の少ない方法であると考えています。

ご遺族、お客様のお気持ちに寄り添ったサービスを誠実に提供いたします

遺品整理の作業はお客様の心の整理も兼ねていると当社は考えています。
お客様が在りし日の故人を偲びつつ、故人に思いを馳せながら遺品を見つめていることに配慮し、お客様のお気持ちに寄り添ってサービスを提供させていただきます。
また、当社は遺品をできるだけ捨てずに活かして社会に還元することを心がけ、お客様にも、社会にも、地球環境にも優しい事業を展開し、遺品整理のご相談から始まって、見積、契約、実作業、お会計、アフターフォローのすべての段階でお客様のご要望に真摯に応えることでお客様のご期待に応えて行きます。
大阪府大阪市中央区で遺品を整理したい、片づけたいというご希望があればぜひ当社にお申し付けください。

相見積りをされるお客様へ

お見積り時、最後にお呼び頂く業者に「パワーズ」をご指名下さい。
事前にお見積りした価格よりお安く遺品整理致します。

最安値お見積り保証

遺品整理のことなら
まずはパワーズへお気軽にご要望をお伝え下さい

0120-448-02106-6100-0039

即日対応可能
夜7時まで受付

6つの無料サービス

  • 遺品整理の流れ
    遺品整理の流れ
  • ご利用料金
    ご利用料金
  • パワーズのご紹介
    パワーズのご紹介
  • よくある質問
    よくある質問
  • パワーズの良さがわかる比較表
    他社比較表

基本対応
エリア

エリア外の回収もご相談可能!
お気軽にお問い合わせ下さい!

大阪・兵庫・京都・奈良・和歌山 基本対応エリアマップ

無料お見積り・ご相談

遺品整理専門店【パワーズ】
故人の想いを大切に

365日 夜7時まで受付中!
0120-448-021
tel06-6100-0039
fax06-6100-0090
24時間 365日受付中!

mobility.Ink

株式会社mobilityでは、不用品回収事業をはじめ関連サービスを広く展開しております。
個々の専門店が集結することで多くのシナジーを生み出し、お客様へ価値あるサービス提供を実現しております。

遺品整理は大阪のパワーズトップへ戻る