遺品整理お役立ち情報

遺品整理の専門家に依頼する方法や美原区周辺で探すメリットなどを紹介

遺品整理の難しさとは

遺品整理は簡単にできると思っていませんか?遺族が整理をする場合、自分の部屋を整理するようにスムーズに進められないことが多くなります。
遺族を亡くした悲しみが蘇り、どうしても感情的になってしまいます。
感情的になると、分別作業が冷静にできず、途中で作業を中断してしまうことも少なくありません。
また、自分の所有物ではないことが影響し、何を残して何を処分すべきかという判断が容易ではないのです。
遺族の場合、何でも残しておきたいという感情が強く、なかなか処分に踏み切れない方も多くいます。
このように、遺品整理を実際にやってみると、自分が思っていたよりも難しいと感じることがよくあるのです。
しかし安心してください。
整理作業に自信がない方は、専門の業者に依頼することで、この問題を解決することができます。
専門業者のスタッフは、遺品の整理に慣れており、とてもスムーズに作業を進めることが可能です。
まさに、少しでも早く整理を完了させたい方にはピッタリの方法といえます。

すべては業者の質次第

遺品整理を業者に任せる場合、最終的に満足できるかどうかは業者の質にかかっています。
これまでの実績が多く、整理に関するノウハウが蓄積されている業者ばかりとは限りません。
中には、スタッフの教育が未熟で、依頼者のケアが不十分な業者もあります。
業者選びに成功していれば満足できますし、うまく選べていない場合は後で揉めてしまうこともよくあるのです。
つまり、どの業者に依頼するのかを慎重に選ぶことが最も重要なポイントといえます。

業者選びはまず下調べから

満足するためには、まず信頼して任せられる業者を探すことから始めましょう。
業者を探す方法はいろいろあります。
例えば、ネットのまとめサイトを調べる方法や、地域の情報サイトを調べる方法です。
まとめサイトのメリットは、初めから、ある程度レベルの高い業者が掲載されている点です。
業者選びに慣れていない方は、このようなまとめサイトを参考にすると、とても効率的に業者を調べられますよ。
また、地域の情報掲示板や情報サイトも便利です。
自分の住んでいるエリア周辺の業者が見つけやすくなります。
ただし、近ければ良いという考えで選ぶのは、あまりオススメできないので、その点は十分注意してくださいね。

事前にチェックしておくべきポイント

気に入った業者が見つかった場合、事前にチェックしておくべきポイントがあります。
これらのポイントをしっかりチェックしておくことで、悪質な業者を見抜くことができます。
まずは依頼料金に関する情報です。
専門業者に依頼する場合、とてもよくあるトラブルが料金に関するトラブルです。
最初に掲示されていた金額よりも多く請求されたり、追加料金を勝手に加算されていたなどのトラブルはよくあります。
したがって、まずは料金システムが詳細に掲載されているかを調べます。
もし、掲載されていない場合は、メールなどで教えてもらいましょう。
万が一、それを拒むような業者は注意が必要です。
優良業者はしっかり明確に情報を教えてくれる可能性が高くなります。
そして、これまでの実績件数やアピールポイントなどもチェックしてください。
先ほども触れたように、これまでの実績件数は業者のレベルに大きく影響を与えます。
新しい会社で、あまり実績がない場合はひとまず保留した方が安心です。
また、安さだけをアピールしている業者にも注意が必要ですよ。
業者の満足度は、料金の安さだけではありません。
スタッフの態度やオプションサービスの充実度など、たくさんあります。
くれぐれも過大アピールに騙されないようにしましょう。

買取もお願いする場合

遺品整理で見つかった不用品の処理方法には、廃棄処分の他にも買取してもらう方法もあります。
買取してもらう場合は、整理業者とは別のリサイクル業者に依頼することも可能です。
しかし、便利さを優先させるなら、あらかじめ買取業務もしてくれる整理業者に依頼することをオススメします。
整理業者に買取してもらうメリットは、まず何よりも時間がかからないという点です。
整理作業の一貫で査定してくれますよ。
まさに、すべての作業を短期間で終わらせたい方にピッタリの方法です。
ただし、ここで1つだけ注意点があります。
それは査定してもらうアイテムの種類によって、不利になる可能性があるという点です。
これは、総合リサイクル店の特徴に似ています。
例えば、歴史的価値がある骨董品や切手などのアイテムは、その付加価値を正しく鑑定できるスタッフが必要です。
総合リサイクル店の場合、いかに売れるかという観点で査定する業者もあり、道具としての価値しか考慮してくれない可能性があります。
したがって、効率よりも査定金額を優先したい方で、骨董品のようなアイテムの場合は専門店に買取ってもらうようにしましょう。

どんなアイテムが高く買取ってもらえるのか

そして、不用品の買取を希望する方が最も気になるポイントとして、どうすれば少しでも高額査定をしてもらえるかということですよね。
これはほとんど誰もが知りたい情報なので、ここで具体的に紹介します。
まずポイントとなるのは、ブランド品の査定アップポイントです。
ブランド品の場合、新品を購入した時にセットになっていた状態ほど、買取が有利になる特徴があります。
つまり、箱や装飾品、さらに保証書や説明書などの書類は、できる限りセットで売りましょう。
また、少しでも高く買取ってもらいたい方は、お店選びも重要です。
中古ブランド品を扱う店舗の強化買取キャンペーンなどは、しっかりチェックしてくださいね。
続いては衣類の買取ポイントです。
衣類の場合、アクセサリーなどの宝飾品よりも安価になりやすく、場合によっては買取不可になるものも多くあります。
しかし、ある程度の量があれば、重量単位で買取ってくれるショップに依頼することをオススメします。
もちろんこれはブランドものではなく、買取不可になるような衣類のことです。
ブランド品を重量で査定するお店に持ち込むと、逆に損をしてしまう可能性もあるので、注意してください。
そして、家具や家電に関する査定ポイントです。
この場合も購入当時の付属品や保証書がキーポイントになります。
また、家具にシールが貼っている場合は、あらかじめキレイに剥がしておきましょう。
そのまま依頼すると、査定金額が低くなる可能性があります。

地域による業者の傾向

業者を探す場合、必ずしも自宅から近い業者を選ぶ必要はありません。
地域によって、業者の傾向や特徴が異なることも少なからず影響します。
例えば、整理業者の数が少ないエリアは、必然的に優良店舗の数も少ない可能性が高く、口コミなどの情報も探し辛くなります。
これに対し、整理業者が多いエリアはそれだけ需要も多いのです。
つまり、口コミを調べやすくなりますし、優良業者の数も多い傾向があります。
例としてオススメなのは大阪市美原区です。
関西はもともとリサイクル店などが全国的に多いエリアです。
その影響もあり、個性豊かな割引サービスを実施している整理業者も多くなります。
したがって、関西に住んでいる方は大阪市美原区周辺で探すと効果的です。
もちろん対応可能地域は業者によって異なります。
事前によく調べてから連絡してみましょう。

業者に依頼した際の大まかな流れ

ここでは業者に依頼した際、どのようなフローで進むのかを簡単に紹介します。
まずは自分が選んだ業者への連絡です。
この際、事前打ち合わせのスケジュールを聞かれることが多いので、都合の良い日時をあらかじめ決めておくと効果的です。
そして打ち合わせ当日は、スタッフに荷物量や運搬ルートなどをチェックしてもらいます。
ここで事前見積もりを掲示してくれない場合は、こちらからお願いしましょう。
いよいよ整理作業当日です。
依頼者は当日、ほとんど何も手伝う必要はありませんが、スタッフが判断できない荷物の処理方法を聞かれることがあるので、現場から離れないようしましょう。
以上がおおまかな流れです。
とてもシンプルで簡単ですよね。
つまり、専門業者に依頼すれば、これだけ負担も少なくなります。

よくある失敗例と対策法

よりイメージしやすいように、ここではよくある失敗例とその対策法を紹介します。
よくある失敗例で多いのが、運搬作業中のトラブルです。
誤って壁にぶつけてしまい、傷をつけられるトラブルがよく起こります。
この場合、修理代を保証してくれれば安心ですが、なかなか保証してくれない業者が多いのが現状です。
したがって、事前に保証に関する取り決めや、部屋の養生などをしっかり問い合わせておきましょう。

遺品整理のために覚悟すること

ここまで紹介した各ポイントは、遺品整理の基本だけでなく、応用編も含まれています。
初心者の方から経験がある方にまで役立つように、幅広いノウハウを網羅しました。
専門業者に依頼する方法はとても便利な反面、業者選びをしっかり行う必要があるので、ぜひ今回紹介した各ポイントを実践してみましょう。

相見積りをされるお客様へ

お見積り時、最後にお呼び頂く業者に「パワーズ」をご指名下さい。
事前にお見積りした価格よりお安く遺品整理致します。

最安値お見積り保証

遺品整理のことなら
まずはパワーズへお気軽にご要望をお伝え下さい

0120-448-02106-6100-0039

即日対応可能
夜7時まで受付

6つの無料サービス

  • 遺品整理の流れ
    遺品整理の流れ
  • ご利用料金
    ご利用料金
  • パワーズのご紹介
    パワーズのご紹介
  • よくある質問
    よくある質問
  • パワーズの良さがわかる比較表
    他社比較表

基本対応
エリア

エリア外の回収もご相談可能!
お気軽にお問い合わせ下さい!

大阪・兵庫・京都・奈良・和歌山 基本対応エリアマップ

無料お見積り・ご相談

遺品整理専門店【パワーズ】
故人の想いを大切に

365日 夜7時まで受付中!
0120-448-021
tel06-6100-0039
fax06-6100-0090
24時間 365日受付中!

mobility.Ink

株式会社mobilityでは、不用品回収事業をはじめ関連サービスを広く展開しております。
個々の専門店が集結することで多くのシナジーを生み出し、お客様へ価値あるサービス提供を実現しております。

遺品整理は大阪のパワーズトップへ戻る