遺品整理お役立ち情報

死後に備えて生前整理をする時頼りになる大阪市で人気の会社です

シニア向けサービスもさまざま

超高齢化社会を迎えた日本では、シニア層を対象にしたさまざまなサービスが提供されています。
特に団塊の世代が定年退職を迎えた今、シニア層に受けるかどうかが売上を左右しつつあります。
また、若者より自由になるお金を持っているシニア層を対象とするサービスを提供したほうが事業が成功しやすいのも確かです。
10年ほど前から終活という言葉が使われるようになりましたが、生前整理は終活の中の1つのステップです。
若いものが終活を始めることは非常に少ないため、シニア層向けのサービスと考えいただいて差し支えありません。
弊社でも生前整理のお手伝いをしておりますが、健康で動けるうちに荷物を片づけておきたいとお考えになる方が増えています。
お亡くなりになられた後、自分の荷物がどうなるのかを考えると、家族に任せるより自分で行うほうが良いと考える方が増えているからでしょう。

参入する企業が多くなっています

大阪市では、弊社だけでなく生前整理を手掛ける会社が多くなっています。
異業種から参入する企業もあれば、個人起業家が本業のかたわら行うところまであります。
本業のかたわらどう業務を行うのかといえば、ネットで依頼を受けそれを丸投げするのです。
まだまだ新しいサービスであるため、業界としてもまだまだしっかりとしたルールを打ち出せずにいます。
このような場合は、口コミなどで人気の会社を選ぶのが一番良い選択方法です。
どれほど説明を受けたとしても、実際に利用した方の感想に勝るものはありません。
多くの利用者がここが良かったと口を揃えて褒めているところなら、安心して依頼することができるでしょう。
さいわいなことに、弊社は多くの利用者様にご利用いただいております。
弊社の仕事ぶりをお褒めいただくことも多く、その人気ぶりから多くのメディアにも取り上げていただきました。
テレビや雑誌、新聞といったメディアに取り上げられたことのある弊社なら、安心してご依頼いただけます。

生前整理とは

そもそも生前整理とはどのようなものでしょうか。
簡単に言ってしまえば、生きているうちに自分の荷物を整理することです。
人が生きている間には、いろいろな物を購入したり譲ったりされて手に入れます。
しかし、手に入れた物がすべて必要なものとは限りません。
そこで、お亡くなりになる前に、必要なものと必要でないものを分別し仕分けするわけです。
必要ないものはゴミとして処分するほか、リサイクルや買取サービスを利用することもあります。
また、発展途上国などに寄付する方もいらっしゃいます。
処分方法はいくつもありますから、ご自分の納得できる処分方法を選ばれるといいでしょう。
必要なものとして残されたものは、さらに細かく仕分けされます。
ご自分が利用するものとして手元に残されるもの、兄弟姉妹やお子さま、お孫さまに形見として遺されるもの、またお世話になった方や仲良くされていたお友だちに何かを遺されることもあるでしょう。
遺産として遺すものについては、他の物と混ざらないようにきちんと保管しておかなければなりません。
文字に書くと簡単そうに思われるかもしれませんが、生きていた間に溜まりに溜まった荷物を分別するのは並大抵のことではありません。
それに、必要ないものでも、いざ捨てようとすると自治体のルールなどで簡単に捨てられないものもあります。
そのため、大阪市でも専門の会社に依頼する方が増えています。

迷惑をかけたくないから

弊社のサービスをご利用になるご利用者さまの多くが、荷物を片づけたいとお考えになった理由として誰にも迷惑をかけたくないからと言われます。
荷物を片づけられないままお亡くなりになられた場合、その荷物は遺品として誰かが片づけなければなりません。
自分の荷物でさえ多くの方が分別に悩みます。
それがわかっているからこそ、自分の子どもや大切な人に大変な思いをさせたくないと思われるのでしょう。
もしかしたら、自分自身のものではない大量の荷物の分別に悩むご遺族が多いことを、どこかで耳にされたことがあるのかもしれません。
これだけ超高齢化社会が進んだことにより、毎日大阪市のどこかで遺品整理に迷うご遺族がいる事実があります。
大量に遺された遺品ともゴミともつかない荷物を、親戚一同が総出で片づけなければならないこともあります。
そのような話を見聞きすれば、自分の子どもや親せきにはそのような思いをさせたくないと考える方が多くなったとしても当然かもしれません。

本当に必要な物を残すために

子どもや親せきに迷惑をかけたくないとの思いから荷物を片づけられる方の他に、本当に必要な物を残すために利用される方もいらっしゃいます。
たとえば、コレクターズアイテムや思い出の品の場合、ぱっと見ただけでは貴重なものかどうかわかりません。
価値があるものとは知らず、これまでどれだけ貴重な品々がゴミとして捨てられてきたことでしょうか。
せっかく苦心して集めたコレクターズアイテムや思い出の品が、ゴミとして捨てられたのでは死んでも死にきれない思いでしょう。
そこで、お亡くなりになられた後に、大切なものが適切に扱われるように事前に片づけを行われる方もいらっしゃいます。
どの品を残されるかを考えられるとともに、それを誰に譲るかを考えるわけです。
荷物を片づけるとともに、エンディングノートなどに譲りたい相手を記入しておけば安心して天国に旅立つことができるでしょう。
つまり、残していく大切なものをどう扱ってもらいたいのかを決めるためにも、生前に荷物を片づけることは大切です。
自分の荷物の振り分け方を、生きている間にしっかりと伝えることも大切です。
自分の荷物を片づけることは、自分の人生を振り返ることにもなります。
普通の片づけと違う点は、自分が死んだ後のために行うという点でしょう。
そして、子どもや親せきに迷惑をかけたくないために行う場合も、大切な品を守るために行う場合でも、自分以外のもののために行う点は同じです。

専門の業者に依頼を

生前にご自分の荷物を片づけられたい場合は、弊社のような遺品整理業者に依頼することをおすすめします。
不用品なら不用品回収業者だと思われるかもしれませんが、不用品と遺品とはちがいます。
不用品ではないけれど子どもや親せきに迷惑をかけたくない思いから整理する荷物を、まるっきり不用品として扱われてはやるせない思いになるのではないでしょうか。
弊社でも、お亡くなりになる前でも後でも、きちんと遺品として丁寧に扱わせていただいております。
ご依頼主様の心のこもった品であることは、お亡くなりになる前でも後でも変わることはありません。
弊社なら作業内容にも精通しておりますから、どのように大量にある場合でもスムーズに片づけを行うことができます。
また、これまで培ってきたノウハウを活かして、ご希望通りの処分方法で処分することもできます。
このように処分して欲しいというご要望がございましたら、何なりとご相談ください。

お得に整理することも可能です

生前に荷物を片づけられる場合でも、お亡くなりになられた後に遺品として片づけられる場合でも、費用的にはほとんど変わりはありません。
片づけるタイミングが違うだけとお考えいただければ、料金がそれほど変わらないことに納得いただけるでしょう。
弊社では、買取が可能な品物に関しましては、積極的に買取を行っております。
買取らせていただく品物が多いため、不用な物として処分する荷物が少なくすることができます。
処分が必要な荷物をトータルで減らすことができることで、費用を大幅に減らすことが可能です。
また、買取らせていただいた代金と整理のための費用と相殺することができるため、他社よりかなりリーズナブルな費用で荷物を整理することができます。
思った以上に費用が安くて助かったと多くの利用者様から感謝の言葉をいただいております。

作業の質と費用

大阪市の業者の中で弊社が人気となっているのは、遺品整理と同じ丁寧さで行う作業の質の高さと費用のリーズナブルさの2つの理由があるからです。
同様の業者であっても、その作業の質と必要になる費用はピンからキリまであります。
どこに依頼すればいいのかお悩みであれば、多くの利用者様から好評をいただいている人気の弊社にお任せください。
どうされるかしっかり決まっていない場合でも一度お話をお聞かせください。
弊社の専門のスタッフが誠心誠意お客さまの立場に立ってアドバイスさせていただきます。
お見積もりやご相談は無料で行っております。
査定料やキャンセル料などはいただいておりませんので安心してご依頼ください。

相見積りをされるお客様へ

お見積り時、最後にお呼び頂く業者に「パワーズ」をご指名下さい。
事前にお見積りした価格よりお安く遺品整理致します。

最安値お見積り保証

遺品整理のことなら
まずはパワーズへお気軽にご要望をお伝え下さい

0120-448-02106-6100-0039

即日対応可能
夜7時まで受付

6つの無料サービス

  • 遺品整理の流れ
    遺品整理の流れ
  • ご利用料金
    ご利用料金
  • パワーズのご紹介
    パワーズのご紹介
  • よくある質問
    よくある質問
  • パワーズの良さがわかる比較表
    他社比較表

基本対応
エリア

エリア外の回収もご相談可能!
お気軽にお問い合わせ下さい!

大阪・兵庫・京都・奈良・和歌山 基本対応エリアマップ

無料お見積り・ご相談

遺品整理専門店【パワーズ】
故人の想いを大切に

365日 夜7時まで受付中!
0120-448-021
tel06-6100-0039
fax06-6100-0090
24時間 365日受付中!

mobility.Ink

株式会社mobilityでは、不用品回収事業をはじめ関連サービスを広く展開しております。
個々の専門店が集結することで多くのシナジーを生み出し、お客様へ価値あるサービス提供を実現しております。

遺品整理は大阪のパワーズトップへ戻る