遺品整理お役立ち情報

大阪市での生前整理の料金を確認しよう

生前から始める遺品整理

家族が亡くなるとその遺品を整理するために遺品整理が行われますが、多くの遺品がある場合は、整理にかなり時間も必要ですし、遺族の精神的な負担も少なくありません。
そして亡くなった方と遠方で住まれているということも多く、遺品整理に時間が取れないという人もあるのではないでしょうか。
遺品整理では、本当に必要なもの、大切なもののある場所を確認し、さらに不用品はきちんと処分しておく必要があります。
比較的遺品が少ない場合は整理にもそれほど時間がかからないことも多いですが、時には家一軒丸ごと整理しなくてはいけない場合もあり、そうなると個人で対応することは難しくなってしまいます。
そこで、最近は遺品整理を業者に依頼することも増えており、この場合であれば、多くの遺品の中から迅速に大切なものを探すこともできますし、必要なもの、不用なものに仕分けてもらうこともできます。
さらに遺品で価値のあるものは買取される場合もありますし、遺品整理後の家屋の清掃はリフォームまで依頼することもできますので、遺品整理がかなり楽に行えるようになります。
そして、遺品整理は家族が亡くなってから行うということがほとんどですが、最近では本人が元気なうちに遺品を整理しておきたい、終活の一環として生前整理を行っておきたいと考える人も増えてきました。

メリットを知る

生前整理を行うメリットとしては、まず本人が亡くなったあとに、配偶者や子供が遺品を整理する体力的、精神的は負担を軽減できるということがあげられます。
そして相続関係の整理を行うのにも役立ちますので、配偶者や子供、親族らに残しておきたい品物を整理しておくこともできますし、遺言を残す場合も、よりスムーズにメッセージを伝えていくこともできます。
遺品の中には貴金属、骨董品、宝石などの高価なものがある場合もありますが、そうした品が残っている場合は相続の際に争いが起こる可能性もあります。
生前に整理をしておけば貴重な商品も生前に贈与することができますので、相続でのもめごとを防ぐ効果も期待できるのではないでしょうか。
そして相続となると税金の問題も発生しますが、生前贈与をしておくことで、税金対策も考えられるのもメリットです。
さらに不用品が無くなることで、部屋も広く、清潔に使えるようになりますし、収納部分も空きができますので、探しものも見つかりやすくなります。
進めていく方法としては、まずは家族に残す商品や財産を確認しておきましょう。
健康保険証や年金手帳、生命保険の証書、不動産の権利書、預貯金、株などの有価証券、宝石や貴金属、骨董などの価値の高いものがどれだけあるのか、誰に残すのかも決めておきたいですし、今後の生活でどのような商品が必要で、不用となるのかもしっかりと見極めておきたいところです。

本人が行う場合

残すものと、不用なものが見極めができたら、いよいよ整理を進めていくこととなります。
この場合も大きく分けて、本人が行う、家族とともに行う場合、さらに専門の業者に依頼するという方法があります。
生前整理は本人がまだまだ若さもあり、元気という場合は、他の人に頼らず、本人が進めていくことができます。
この場合であれば余計な料金はかかりませんし、手紙や写真などプライバシーに関するものも自分で処理できるので安心感もあります。
遺族が遺品を整理する場合は残しておくものと処分するものの区別が難しくなることもありますが、本人が行うと自分の判断で残しておきたいものと、そうでないものを仕分けていくことができるのもメリットです。
そして特に急いでいない場合は時間をかけてゆっくりと整理していくこともできます。
処分の方法としては、まずゴミとして処理したいものは自治体のゴミの日に回収してもらうと良いでしょう。
燃えるゴミや不燃ゴミの場合は無料で回収してもらえることが多く、処分にかける費用を抑えることができます。
そして大型のゴミの場合は粗大ゴミ扱いになることが多いですが、この場合は処理に手数料も必要となりますので、どのぐらいの費用が発生するのかもあらかじめ確認しておきましょう。
さらに大型のものの場合はスムーズな処分ができるよう運び出す方法も決めておきたいところです。

本人で整理が難しい場合

遺品整理は本人が元気という場合は時間をかけてゆっくり進めていくこともきますが、かなりの高齢の方や病気や怪我で体が思うように動かない、さらに元気ではあるが、片付けや整理が苦手という場合もあります。
そんな場合は、思うように進まない、重いものを運ぶのが困難などで整理にかなり時間がかかってしまうこともあるのではないでしょうか。
本人だけで整理が難しいと感じた場合は、やはり無理をせず専門の業者に依頼することがおすすめです。
大阪市でも不用品買取や回収を行う業者は多くありますが、最近は遺品整理や生前整理に力を入れている業者も多く、当社でもそうした依頼を多くいただいています。
遺品の整理には知識も必要ですが、当社では専門的な知識を持つスタッフが在籍しており、一点ずつ丁寧に判断させていただきます。
処分したい商品が多くある場合は、まずは見積りを取っておくことがおすすめです。
ご依頼いただくと、指定の場所に出向き、その場で査定を行い料金を提示しますので、金額に納得いただいてから作業を進めていくことができます。
当社でも遺品整理を得意としておりますが、最近は生前からの整理のご相談も増え、多くの方からご依頼を受け、高い評価をいただいております。
不用品の回収や処分はもちろん、価値のあるものは買取やリサイクルにも対応していますので、ぜひご相談ください。
大阪市では広い範囲で対応していますが、ご依頼いただく際はまずは対応エリアであるか確認しておくことがおすすめです。

業者に依頼するメリット

業者に整理を依頼するメリットとしては、まず多くの遺品も短時間で分別や処分ができるということがあげられます。
大型の家具や家電などは家から運び出すだけでも大変ですが、そうした商品もスムーズに運び出すことができますので、お客様の肉体的な負担も大きく減らすことにつながります。
自治体の回収の場合は粗大ゴミも家の外に出す、もしくは指定の場所まで運ぶ必要がありますが、当社ではあらかじめ予約をいただくと自宅の中まで対応することができますので、安心してご依頼いただけます。
遺品整理の場合はすでに本人が亡くなっているので、ご本人の意見を取り入れることができませんが、生前で整理する場合はご本人の意見をしっかりと取り入れた整理を行うことができます。
膨大な量の品物がある場合は、ご本人も処分するものと置いておくものの分別で悩まれることもありますが、そうした場合もスタッフが親身にアドバイスを行いますので、ぜひご相談ください。

買取にも対応しています

宝石や貴金属などの価値のあるものは、形見として家族や親族に分けるということも多いですが、引き取り手のない商品もありますし、本人がより有効に活用したいという場合もあります。
そんな場合は回収だけではなく、買取にも対応していますので、価値のあるものの処分でお悩みの場合はぜひご相談ください。
金やプラチナなどの貴金属は価値が変わりにくく、中古のものであっても意外と良い価格がつく可能性があります。
かなり古いデザインのものや破損しているものでも良い価格がつく可能性がありますので一度査定に出してみることがおすすめです。
骨董などは評価が難しい傾向にありますが、専門の鑑定士が丁寧な査定を行いますので、こちらもぜひご相談ください。
処分だけではなく、買取も行うと生前整理の費用もより抑えることができますし、現金化することで、新しい生活用品を購入する、趣味に費やす、旅行を楽しむなどより有効な活用が行えます。
貴金属は鑑定書などがあるとより正確な査定が行えますので、査定の際には用意しておくことがおすすめです。

ハウスクリーニングもセットでお安くご提供

多くの遺品が整理できると、部屋の中もすっきりと広くなりますし、本人の精神的な負担も軽減され、老後もより楽しくゆとりを持って生活できることにつながります。
多くの商品を処分した場合は、その後の清掃にも時間がかかる傾向当社にありますが、当社ではハウスクリーニングにも対応していますので、清掃でお悩みの方もぜひご相談ください。
不用品を回収、買取したあとはハウスクリーニングも済ませておくと気持ちよく新しい生活を始めていくことができます。
ご相談やお問合せは電話やメールで対応していますので、まずはお気軽にお問い合わせください。

相見積りをされるお客様へ

お見積り時、最後にお呼び頂く業者に「パワーズ」をご指名下さい。
事前にお見積りした価格よりお安く遺品整理致します。

最安値お見積り保証

遺品整理のことなら
まずはパワーズへお気軽にご要望をお伝え下さい

0120-448-02106-6100-0039

即日対応可能
夜7時まで受付

6つの無料サービス

  • 遺品整理の流れ
    遺品整理の流れ
  • ご利用料金
    ご利用料金
  • パワーズのご紹介
    パワーズのご紹介
  • よくある質問
    よくある質問
  • パワーズの良さがわかる比較表
    他社比較表

基本対応
エリア

エリア外の回収もご相談可能!
お気軽にお問い合わせ下さい!

大阪・兵庫・京都・奈良・和歌山 基本対応エリアマップ

無料お見積り・ご相談

遺品整理専門店【パワーズ】
故人の想いを大切に

365日 夜7時まで受付中!
0120-448-021
tel06-6100-0039
fax06-6100-0090
24時間 365日受付中!

mobility.Ink

株式会社mobilityでは、不用品回収事業をはじめ関連サービスを広く展開しております。
個々の専門店が集結することで多くのシナジーを生み出し、お客様へ価値あるサービス提供を実現しております。

遺品整理は大阪のパワーズトップへ戻る